学校課題研究中間発表会

2017.11.29

10月4日(水)、経塚オフィス棟において「学校課題研究中間発表会」が行われました。
これまではグループ間での発表でしたが、今回は全体発表ということで今までにも増して緊張感も高まりました。しかも、12時から16時半までの長丁場…。最後の発表者のドキドキはきっと計り知れないものだったと思われます。
発表会は、6分間で発表し、質問やご指導を受けるという流れで行われました。今回で3回目の発表、そして実際に検証したり論文にまとめたりする前の最後の発表ということで、発表者の研究に対する思いや自信も伝わってきました。前回の中間グループ発表に比べ、研究の内容が具体的になり、何を明らかにしたらよいのか、研究の目的は本当にこれでよいのか、そして、今後の見通しが明確になりました。各自発表の後には、教授及び参加者からの質問に答えたり、御指導をいただいたりしました。一人で研究を進めていると考えが偏ってしまいがちですが、自分では気づかない、今後研究を進める上で大変貴重な御指導を受けることができました。また、他の方々の研究を知ることは、大変刺激になり、多面的・多角的に自分の研究を見つめ直す良い機会となりました。
この発表会で明らかになった課題をさらに突き詰め、学校現場に役立つ研究へと深めていきたいと思います。

現職 Y.H