第2回フォローアップ研修

2020.01.06

11月30日(土)に第2回フォローアップ研修が行われました。
現職7期の仲村康太郎先生は、教職大学院で学んだ経験が現場でどのように活かされているかを、詳しくお話してくださいました。
現職7期の島村雄次郎先生は、離島での教職経験やどんなところで勤務するにも奇跡的な確立であるというお話をしてくださいました。
仲村先生と島村先生の発表後のグループディスカッションでは、それぞれの先生方の発表内容を中心に、今学校が抱えている課題や教師に必要な心構えなどについて、対話を通して深めることができました。
教員プレゼンテーションでは、久保田先生が、「月の満ち欠け」を2次元と3次元を融合させたアプリを使って楽しい授業実践を実際に会場で行いました。学生達や教授の先生方までがタブレットに夢中になる場面がありました。また、学び続ける教師についてお話しして下さり、子どもの「わからない」をそのままにするのではなく、どんな疑問を持つのか、どこに引っかかっているのかなど、児童と同じ目線に立ちながら教師が試行錯誤を繰り返して追究し続けることの大切さについて学ぶことができました。
今回のフォローアップ研修を通して、学校現場で頑張っている先輩方の姿を垣間見ることができ、自身も修了するまでの時間を無駄にすることなく一生懸命に努力していきたいと思いました。とても充実したフォローアップ研修となりました。

長期3年Y.W