学校課題研究最終発表会

2020.02.25

1月30日(木)経塚オフィス棟で学校課題研究の最終発表会が行われました。現職の先生方、長期3年、ストレートマスター2年の方々、計26名が約1年間の研究成果を発表していきました。
この最終発表会に向けて作られたパワーポイントや資料そしてプレゼンテーションをしている姿から、1年間を通して一生懸命に課題に取組み、試行錯誤し続けてきたことがひしひしと伝わってきました。質疑応答の場面では、先生方だけでなく院生の中からも質問が出るなど、それぞれの研究内容に会場全体が関心を持ち、良い雰囲気での発表会となりました。
研究内容は、各教科の指導法や学校現場にある課題解決のためのツールに関することなど多岐に渡っていました。どの研究内容についてもこれからの学校現場で役立つ興味深い内容であると感じました。先生方や先輩方の発表を聞いていて大変勉強になりました。また、今回の発表で研究が終わったわけではなく、今後も課題意識を持ちより一層研究を深めていきたいという言葉がとても印象に残っています。
先生方や先輩方の姿から、来年度私たちが研究する立場になった際の課題に対する取り組み方や取り組む姿勢を感じることができました。学校現場の課題解決につながるような意味のある研究を今後行っていきたいと思います。

SM1年 K.I