ゲストトークを聞いて刺激を受けました(パート2)

2012.10.05

10月4日(木)の「教育課程編成の研究と実践」では、担当の堀田教授が、滅多にお会いできないゲストをお招きしての講義を設定してくださいました。 独立行政法人教員研修センター主幹の辻慎一郎先生による「教育課程を見越した教員研修」の講義です。春学期には、ストレートマスターを対象にご講義をしてくださいました。こちらに記事が掲載されています。

独立行政法人教員研修センターは、全国的な研修を行う機関ということで、初めて知ったことがたくさんありました。ここでは3つ紹介します。

(1)全国における中核リーダーの学校経営研修、喫緊の課題に関する研修などを行っている
(2)研修は宿泊を伴うものが多く、長いものは1カ月にも及ぶ
(3)研修を受けられた先生方は、各地域の研修講師となって教員研修の一翼を担う

ご講義の内容はとても濃く、国レベルの話に圧倒されましたが、辻先生のお話は大変分かりやすく、興味深く拝聴しているうちにあっという間に時間になってしまいました。
新たなことを知ったり、みんなで考えたりすることはとても楽しいです。これからも、辻先生がおっしゃっていた「学び続ける教師」をめざし、しっかりと研鑽を積もうと思います。辻先生、堀田先生、ありがとうございました。

(現職院生:O.S.)