練馬区立中村西小学校の校内研究会に参加しました

2012.07.11

7月4日(水)に現職院生の八木澤、ストレートマスター2年の高田で、練馬区立中村西小学校の校内研究会に参加させていただきました。この日は練馬区ICT教育研修会を兼ねていました。
中村西小学校の研究主題は「表現する楽しさを味わう子の育成~ICTの効果的な活用を通して~」です。この学校は教職大学院の堀田教授が3年間に渡ってご指導されている学校です。すべての普通教室、特別教室に実物投影機が常設されているので、先生方は普段からICT活用をしています。
午前中はいろんな学級を参加させていただき、午後は研究授業、分科会、堀田教授の講演といった流れで勉強させていただきました。午後の4年生の研究授業では、算数「変わり方をグラフに表そう」(折れ線グラフ)の内容でした。習熟度別に分かれた3グループのICTを活用した授業を参観しました。校外からも大勢の先生が見に来られていた授業でしたが、子どもたちは当たり前のように実物投影機を使いながら発表をします。自分でピントも合わせることもできます。普段から使っていないとできないことだと思いました。
ICT活用を続けている中村に小学校を見学させていただき、改めて「継続は力なり」ということを学びました。一日一日の積み重ねが、いかに子どもの力になるかということを教えていただきました。
今回の訪問に際して、お忙しい中、お時間を取ってお話しくださった校長先生を始め、中村西小学校の先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

(ストレートマスター2年・T.E.)