フォローアップ研修

2021.11.30

11月27日(土)に今年度2回目となるフォローアップ研修を行いました。今回も、対面とオンラインでのハイブリット形式で、現職の方と教授によるプレゼンテーション、参加者全員でのグループディスカッションを行いました。
現職の方のプレゼンテーションでは、鈴木先生と永田先生に「指導教諭について」と「働いてみての近況報告」をお話ししていただきました。
鈴木先生は、「指導教諭という仕事はどのような仕事か」ということを中心にお話しされました。指導教諭の主な職務内容や指導教諭の実態について知ることができました。指導教諭について具体的に知る機会が少ない中、今回のお話は参考になるものばかりでした。
永田先生は、「教師としての歩み」についてお話しくださいました。一人一人の子供たちへの向き合い方や授業準備の大切さ、教師としてやるべきことなど、とてもためになるお話でした。これから教壇に立つ私たちや、現職の先生方にも、心に響くお話だったと思います。
グループディスカッションでは4グループに分かれ、OBの方々、教授、現職、SMの皆様で様々な意見交流をすることができました。
教授によるプレゼンテーションでは、佐藤修先生から「教育DXが授業風景を変える」のテーマで時代の変化に伴った教育のあり方についてお話しいただきました。GIGAスクール構想もあり、子供たちが受ける教育が変化していることや、求められる資質・能力も変化し続けていることが分かりました。教師としてこれからどのような授業を作っていけば良いのかが明確になるお話でした。
今回、発表していただいた方々の内容はここでは書ききれないほど充実したものでした。また、普段接点のない人たちとも、このフォローアップ研修を通してお話しすることができました。とても楽しい実りある研修になったと思います。今回は都合により参加できなかった方々も、次回のフォローアップ研修には参加していただけたら幸いです。

SM2年 S.S