フォローアップ研修

2022.07.08

6月25日(土)に第一回フォローアップ研修が対面とオンラインのハイブリッド形式で開催されました。

今回の修了生プレゼンテーションでは、先生に近況報告やSMへのアドバイス等をお話しして頂きました。

相場先生は「修了後から現在」というテーマで、学校現場や教育行政の立場での取り組みを紹介してくださいました。指導主事としてGIGAスクール構想を推進するためにどのようなことを実施してきたのか詳しくお話されました。先進的な取り組みに驚かされました。

渡辺先生は「教育現場で学びを活かす方法」というテーマで、学校での特別活動の取り組みなどを紹介してくださいました。教師になってからの大変さもある中で、日常の中で子どもたちと学んでいく楽しさや教師のやりがいをSMの人たちに向けて伝えてくださいました。また、コミュニケーションをはかるコンセンサスゲームも楽しく盛り上がりました。

グループディスカッションでは、それぞれのグループに分かれ、SM・現職・修了生・教授が一緒のグループになり意見交流が活発にされました。コロナへの対応や学校で起きる問題へ今どのように解決しているのか具体的なお話を話し合うことができました。

最後の教授によるプレゼンテーションでは、安藤先生に『ここ数年の私の実践』をテーマにお話しして頂きました。日頃、大学の講義で教えて頂いている支援教育やムーブメント教育の考え方をもとに、子ども園を運営されている様子について教えてくださいました。理論と実践の往還をまさに、ご自身が現場でされていることに感動しました。子ども園の子どもたちと笑顔で元気いっぱいに触れ合う安藤先生の素敵な一面を見ることができて、私たちも幸せな気持ちになりました。

次回は11月に開催予定です。今回は都合によりご参加頂けなかった方々も、秋のフォローアップにはご参加頂ければ幸いです。