小学校で教職専門実習をしています

2013.11.11

9月末から始まった教職専門実習も6週目が終わり、残り4週となりました。
この6週間では、私が学校課題研究で扱いたいと考えている道徳をはじめ、国語・算数・体育・図工・学活の授業を計35時間ほど行いました。児童は私が想像していたよりもずっと作業に時間がかかったり、プリントの記号を1つ変えるだけで反応が変わったりと、児童の前で実際に授業をしてみて、大学院の講義の中だけではわからないたくさんのことに気がつくことができました。
また、先月行われた運動会では、このような大きな学校行事が行われる時期に先生方や学校全体がどのような動きをしているのかということについて知ることができました。朝早くから夜遅くまで児童のために一生懸命準備する先生方の様子を見て、「大変だなぁ」と思うと同時に、同じ目標に向かって先生方や学校全体が一体となって動いている感覚が私にはとても気持ちよく感じられました。
来週から私は所属する学級が変わります。新たな学級でまた児童とよい関係性を築いたり、授業をすることなどに少し不安を感じますが、ここまで小学校の先生方や大学院の先生方からご指導いただいたことをきちんと振り返り、残りの実習期間をより充実したものとしていきたいなと思います。
(ストレートマスター1年・K.S.)