自主勉強会

2014.02.26

この時期は講義もなくなり,先輩や現職の先生方は徐々に机の周りを片付け始めています。そんな様子を見ていると,この1年の出来事をついこの間のように思い出しては寂しさがこみ上げてくる毎日です。
そんな中,現職院生の岡文也先生がストレートマスターのために勉強会『教員の事務的業務の実際』を設けてくださいました。内容は主に「学籍制度,教科書制度,要録の書き方,学級通信・学年通信を書くときに必要なPC操作技術,学校会計学入門」です。岡先生らしくユーモアに溢れた勉強会で,終始和やかに行われました。
要録を書いたり,Wordを使って学年通信を作ってみたり,児童と教員の一人当たりの遠足の交通費を計算してみたりと演習形式でしたので,実際に働き出さないと感じることのない教員の事務仕事の多さと煩雑さが大変よく分かりました。そして,誰でも現場に出れば自然と身につけていく(正確には,身につけねばやっていけない…)スキルをいち早く知ることができ,近い将来を見据えながら実感を伴った勉強会となりました。
今年度も残り僅か。まだまだ現職院生から教えてもらいたいことが山ほどあります。丁寧に教えてくれる大先輩がこんなにも身近にいる環境にいられて,私たちは幸せです。今回企画してくださった岡先生,参加してくださった西田先生に御礼申し上げます。学びに貪欲になれということでストレートマスター一同,第2回開催を切に願っています。
(ストレートマスター1年・T.M.)