ストレートマスター自主勉強会

2014.05.07

ストレートマスターが模擬授業を行う、自主勉強会が行なわれました。
本勉強会は、ストレートマスターが教職専門実習へと向かう前に、少しでも経験を積みたいという思いから発足したものです。
現職の先生にも授業を見ていただき具体的なアドバイスを頂けるのも特長の一つです。
今回は「誠実さ」をテーマに道徳の時間の模擬授業を行いました。
模擬授業の後には、小グループで「ねらいにせまる展開になっていたか」「授業における表情、声の大きさ等の指導技術」の二つの視点について話し合いました。
話し合いでは、「児童が言った言葉をそのまま板書してよいのか」「発問は適切であったか」等の検討が行なわれました。
現職の先生からのアドバイスとして、「児童をどのようにして葛藤させるのか」「板書について」「ワークシートについて」「などのお話をいただきました。
昨年度から行われている勉強会ですが、教職専門実習を終えた学生は各実習校で経験した「校内研修」をモデルに話し合いながら、これからもより良い会にしていきたいと思います。

お忙しい中参加し、助言をしてくださいました現職院生の高瀬先生、島村先生、仲村先生、吉岡先生、ありがとうございました。

玉川大学教職大学院 ストレートマスター2年
S.K.