初めての模擬授業

2015.05.07

ゴールデンウィークを前にし、院では初めての模擬授業検討が行われました。
算数の模擬授業は、あまり経験がありません。頭を悩ませて指導案を作りました。実際に授業をやってみるとたくさんの課題が見つかりました。自分の勉強不足と技術不足を痛感しました。
模擬授業後の検討会では、展開や発問、教具の活用法など、多くのことを教わりました。現場を知る現職の先生から、そして共に教師を目指すストレートマスターや長期過程の学生からも、自分にはない視点で幅広い意見を聴くことができました。教職大学院ならではの経験だと思います。
入学してあっという間に1ヶ月が経ちました。充実した2年間になるよう、毎日を大切に過ごしたいものです。

ストレートマスター1年 N.K.

4月27日、長期会で模擬授業を行いました。今回は2年生の私と1年生が模擬授業を担当しました。
長期3年生の先輩方やストレートマスターの2年生からは10週間にわたる教育実習の経験を踏まえたアドバイスを、現職の先生からは小学校での現場経験を踏まえたアドバイスをいただくことができました。
模擬授業は緊張しますが、現職の先生や先輩や仲間たちが様々な視点からコメントをくれるのでとても勉強になります。誉めてもらえたところは伸ばし、指摘されたところは改善しながら、教師としての自分のスタイルを模索していきたいと思います。

長期2年 H.A.