第4章 困ったときには

4-1. コースが表示されていない

履修登録を確認する

授業コースは履修登録のデータを元に登録しています。
「UNITAMA」の「学生時間割表」で、正しく履修登録が行われているか確認してください。

UNITAMAで確認する場合はこちらのバナーをクリックして下さい。

  • ログインには「UNITAMA」用のアカウントをご利用下さい。

コースが利用されているか確認する

授業でBbを利用するコースのみがMyコースに表示されます。履修している授業でもBbを利用していない場合はコースが表示されません。コースカタログで利用されているコースを検索することが出来ます。

  1. [Myコース]タブをクリックして表示される「コースカタログ」の「コースカタログを参照」をクリックします。
  2. 授業名、教員名(名字)等を入力して、検索します。ここでは例として「一年次セミナー101」のコースを検索しています。(「部分一致」に設定していれば、「一年次」など、授業名の一部でも検索されます。)
  3. 検索したキーワードが含まれているコースの一覧が表示されます。
    • 該当するキーワードが無い場合は検索結果に何も表示されません。

コースへ登録されていない場合

  • 科目担当者に申し出て、サポート・デスク(IT支援)に登録依頼をしてもらって下さい。学生本人からの連絡の場合は、履修登録の確認が出来てからとなります。
  • 追加登録をした授業については、履修登録のデータを反映するのに数日かかる場合があります。履修登録追加後、1週間以上経ってもコースが表示されない場合はサポート・デスク(IT支援)にお問い合わせ下さい。