【重要】学生用メールシステムがoffice365に変わりました
平成28年9月12日より学生用メールシステムが学生用Webメールシステムからマイクロソフト社が提供するOffice365に変更されました。
今後、大学のメールを利用する際は以下のアドレスからアクセスしてください。
◆ Office365のURL:https://portal.office.com/Home
※ 自分が使用しているブラウザの「お気に入り」や「ブックマーク」に登録するようにしてください。
◆ Office365へのログイン方法
・ログインID:大学のメールアドレス
・パスワード:MyPCアカウントのパスワード
※詳しくは『Office365 利用案内』に掲載しております。
◆ 新しいメールシステムの操作方法
すでに掲載している『Office365 メール操作方法』を参照してください。
【メールシステム変更に伴う注意点】
(1) Office365ログイン時にMS Office2016のインストールを促すようなポップアップが表示されます。
すでにMS Officeをインストールしている学生はトラブルの原因になりますので、対応しないでください。
※ MS Office2016のインストールを希望する学生は大学教育棟3階のサポート・デスクまでご相談ください。
(芸術学部の学生は大学3号館 芸術学部 PCサポートでも相談可能です。)
(2) 旧メールシステムでメール転送設定を行っている学生はOffice365でも再度設定が必要になります。
詳しい方法は『Office365 メール操作方法』内の『8.転送設定について』を参照してください。
(3) メールシステム変更直後は、メールが旧学生Webメールに届いてしまう可能性があります。
9月15日前後までは旧学生Webメールも併せて確認してください。
旧学生Webメールシステム https://mails.tamagawa.ac.jp/index.nsf/top
※ 旧学生Webメールシステムは2017年1月中までアクセスが可能になっております。
(4) 送信簿の移行を希望していた学生は移行後にもう一度以下の対応を行って下さい。
◆ 送信簿の移行対応方法
学生Webメールにログイン ⇒ 『メールへアクセス』をクリック ⇒ 『送信簿移行処置』をクリック
※上記対応後、送信簿のメールは削除しないでください。正常に移行が出来なくなります。
<本件に関する問い合わせ>
新しいメールシステムについて不明点がある場合は以下の窓口までお問い合わせください。
大学教育棟3階 サポート・デスク(IT支援)
http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/index.htm