玉川大学 研究所

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

8/22(土)夏休み高校生体験理科教室2015

「見て触れて感じる先端科学 -脳と量子とエネルギ-」を8月22日(土)に開催します

2015.07.15

お申し込みのしめきりは8月10日(月)に延長になりました。
*各コースとも定員になり次第締め切らせていただきます。

このたび玉川大学では、工学部を中心とした『夏休み 高校生体験理科教室2015』を開催いたします。

普段はなかなか見ることのできない最先端の研究施設や研究内容を、第一線で活躍する研究者と一緒に体験しませんか? 

高等学校の理数系の先生方も、付き添いとしてお申し込みいただけます。また希望者(先着30名)は、植物工場ラボ(玉川大学Future Sci Tech Lab)も見学できます。

皆さんのご参加をお待ちしております!

夏休み 高校生体験理科教室2015 「見て触れて感じる先端科学 -脳と量子とエネルギ-」

プログラム

12:30 受付開始
13:00 指定の場所に集合し、導入説明の後、各テーマに分かれて移動
13:30~16:00 各テーマの実験・議論
16:10~17:00 全体報告および講評、アンケート記入後に解散

植物工場ラボ 見学(希望者のみ)

10:45 植物工場見学 受付開始
11:00 植物工場見学(約1時間)

コース内容

コース内容
Aコース
「脳の顕微鏡標本を作ろう」
<ラット神経細胞の可視化>
私たち人間の脳も、小さなネズミの脳も、大脳皮質・海馬・視床・小脳といった機能の異なる脳部位が組み合わさって働いています。その内部を顕微鏡で覗いてみると、、、たくさんの神経細胞が整然と並んで複雑に結合し合い、美しい小宇宙のような世界が広がります。
Bコース
「『好み』を動物の脳から読み出す」
<神経暗号の解読と操作>
ヒトと同じように、動物にだって好き嫌いはあります。動物はどの位好きか、なんて教えてくれませんが、頭の中では「好み」を比較しているはずです。このコースでは、脳の中の神経暗号を読み出して、動物の「好み」を解読・操作する方法について解説します。
Cコース
「脳のつながりを探る」
<MRIによる神経線維追跡>
ヒトの脳には1000 億個もの膨大な数の神経細胞が含まれています。これらの神経細胞は互いにつながりあい、大変複雑なネットワークを形成しています。見る・聞く・考える、といった私たちの心の働きは、脳の複雑な神経ネットワークが行う情報処理によって支えられています。その神経ネットワークの実際の配線の様子を、MRI という装置を使って、自分の目で見てみます。
Dコース
「『決断』と『かけひき』の科学」
<意思決定・神経経済学>
「世の中、何がおきるかわかったもんじゃない」それでも私たちは決断し、行動し、その結果を学習し、不確実な世の中をしなやかに生きています。ヒトの「決断」に法則性はあるのでしょうか?他人と「かけひき」する時には、どうするのでしょう?ゲームを通じて「決断」の法則を実感し、脳とのかかわりを解説します。
Eコース
「ぜったいに解けない暗号を解く」
<量子暗号の新原理への挑戦>
暗号は情報社会には欠かせない重要技術です。量子暗号はその中でも最先端で、玉川大学で開発したY-00 型量子暗号と、ライバルのBB-84 量子暗号が競っています。最近、私たちは絶対に解けないと言われていたBB-84 量子暗号の解読方法を発見しました。このコースでは、最先端の技術の闘いの一端として、BB-84 量子暗号の解読を体験してもらいます。
Fコース
「光のちから」
<光エネルギーの変換と利用>
光のエネルギーは、暑さを感じる熱だけでなくいろいろな形に変化します。植物の光合成は化学エネルギーへの変換です。生体では、光エネルギーが網膜の神経細胞で分子の構造変化を引き起こし、それが電気信号に変換されて脳へ伝えられます。このコースでは、カーボンナノチューブを用いた色素増感型太陽電池を作り、光エネルギー変換を体験します。
Gコース
「氷のつくる神秘の世界」
<“ 冷やす” を科学する>
映画「アナと雪の女王」で映し出された氷と雪の世界は非常に美しい世界でした。この氷の世界を顕微鏡で見ると、氷の結晶は六角板や六角柱の形をしており、氷の結晶が作り出すミクロの世界は美しく神秘的です。氷の世界は零下の世界です。この世界を知るために、「冷やす」技術を解説します。

お申し込み方法

参加をご希望の方は、A~Gの7コースの中から第1希望・第2希望のコースを選び、①お名前(ふりがな)、②学校名、③ご住所と郵便番号、④電話番号、⑤メールアドレス、⑥希望コース(第2希望まで)、 ⑦付添いがある場合は、その方のお名前、所属、連絡先、⑧植物工場ラボの見学希望の有無と人数、を記入の上、メールでお申し込みください。付添いの方のお申し込みも可能です。皆さんのお申し込みをお待ちしています。
お申し込みしめきり:2015年7月10日(金) ※8月10日(月)まで延長になりました。
*各コースとも定員になり次第締め切らせていただきます。

※個人情報の利用目的についてはこちらをご確認いただき、同意の上、お申込みください。

主催

工学部/工学研究科/脳科学研究所/学術研究所/量子情報科学研究所/科研費 新学術領域研究「予測と意思決定」/科研費 新学術領域研究「適応回路シフト」/脳の世紀実行委員会

お申し込み/お問い合わせ

玉川大学工学部 大森研究室
eメール: taiken_science@tamagawa.ac.jp

シェアする