イエナ・プランの教師教育をめぐって―その後の動向―

2019.03.27
佐久間裕之

2018年8月20日付の記事「イエナ・プランの教師教育をめぐって」の中で、私はイエナ・プランとその背景について、またイエナ・プランの教師教育をめぐる研究協議について、簡単に紹介した。今回は、その後、私の身辺で生じたイエナ・プランに関わる動きについて、備忘録の意味でごく簡単に記しておく。

【2018年12月9日】学校法人茂来学園 大日向小学校 教職員内定者研修

日本初の本格的なイエナ・プラン校「大日向小学校」が2019年4月、いよいよ開校となる。その設立準備を行ってきた一般財団法人佐久穂町イエナプランスクール設立準備財団に招かれ、教職員内定者研修を実施した。参加者は設立準備財団代表理事の中川綾氏、日本イエナプラン教育協会代表の久保礼子氏そして大日向小学校の教職員に内定者しているみなさん。研修内容はイエナ・プランの根本思想について。研修に参加されたみなさんには、イエナ・プランが単なる方法・技術ではないことを理解していただけたように思う。また、イエナ・プランの根本にある「生命への畏敬」に強い関心が寄せられた。

【2019年2月7日】イエナ・プランの教師教育をめぐる研究協議

2018年7月13日に来学された福岡教育大学大学院の若木常佳教授をはじめ、兵庫教育大学大学院教授の溝邊和成教授、同じく奥村好美講師、さらに前述の久保氏と中川氏の来訪を受け、イエナ・プランの教師教育をめぐって研究協議を実施。今後のイエナ・プラン研修について有意義な意見交換も行うことができた。

【2019年2月15日】イエナ・プランの根本思想について

一般財団法人佐久穂町イエナプランスクール設立準備財団の原田友美氏と宅明健太氏、それにオランダ・イエナプラン教育専門教員資格を持つ服部秀子氏の来訪を受け、イエナ・プランの根本思想について語り合った。

【2019年3月17日・22日】読売新聞へのコメント掲載

大日向小学校の開校を来月に控えたこの3月、私は読売新聞社から2度にわたって取材を受けた。記事は次の通り公開された。

いよいよ今年4月、大日向小学校が開校する。今後も動向を見守りたい。