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大学・大学院等(通学課程)の各種証明書発行

令和6(2024)年10月1日より、郵便料金が一部変更になりました。
郵便料金の詳細・郵送にかかる日数については、日本郵便株式会社のホームぺージを参照してください。

  • 返信用切手代が不足した場合には、「不足料金受取人払い」として発送します。

各種証明書の申請は、 電話・FAX・Eメール・Web上の申し込みは行っていません。
発行まで時間の余裕を持って申請してください。

申請にあたって

  • 原則として、証明書は在学時の氏名で発行します。
    • 変更希望の場合は以下のPDFを確認してください。
  • 原則として、申請・受け取りとも本人のみとなります。代理人の場合は家族のみ可能です。
  • 科目等履修生の申し込みについても同様です。 不明な点はお問合せください。
  • 申請用紙等の記載事項に誤りがあり本人と特定できない場合には、 証明書を発行することができません。
  • 在学生は、主な証明書は自動発行機で即日発行できます。詳しくは「学生生活ガイド」を確認してください。
  • 通信教育課程在籍の方
    通信教育課程の証明書は教学部授業運営課通信教育課程にて発行します。詳細は通信教育課程のホームページを参照してください。
    • ただし、通学課程の学部在学時、通信教育部の学内連携プログラムを受講していた方は、通学課程にて証明書を発行します。

▽国内在住の方

▽海外在住の方

来校による申請

原則として、 証明書は本人による申請の場合のみ発行します。

  • 代理人の場合、 家族のみ申請手続きが可能です。 家族が来校する場合は、以下3点を持参してください。
    1. 郵送申請用の「証明書申請用紙」または「学力に関する証明書等申請用紙」に必要事項を申請者本人が記入したもの
      (代理人の家族の名前を明記してください)。
    2. 申請者本人の本人確認書類(運転免許証・パスポート・保険証・マイナンバーカードなど)の写し
    3. 代理人の家族の本人確認書類(運転免許証・ パスポート・保険証・マイナンバーカードなど)

申請方法

  1. 証明書発行機で、証明書申請用紙を購入してください。 不明な場合は窓口へ声をかけてください。
    • 現金のみ使用可。クレジットカードや電子マネーなどは使用できません。
    • 機械の構造上1万円札が詰まりやすくなっていますので、なるべくお釣りのないよう小銭の利用をお願いします。
  2. 証明書申請用紙に必要事項を記入のうえ、 本人確認書類(運転免許証· パスポート・保険証・マイナンバーカードなど)を添えて、窓口へ提出してください。
  3. 発行日と受け取り方法を確認してください。
即日発行可能な証明書(通常時)
卒業証明書(和文)本学書式 1991(平成3)年3月以降卒業
成績証明書(和文)本学書式 2010(平成22)年3月以降卒業/出学
  • その他の証明書は、後日発行となります。
  • 大学都合により即日発行できない場合があります。
  • 後日発行の証明書を郵送で受け取り希望の場合は、返信用封筒(宛名記入、切手貼付)を持参してください。
    証明書発行機でレターパックライトの購入も可能です。
  • 厳封封筒以外の持ち帰り用封筒・クリアファイルなどの用意はありませんので、必要に応じて用意してください。

窓口受付時間・問合せ先

証明書発行カウンター(大学教育棟 2014 4階)
Tel:042-739-8794(※この電話での証明書の申請は受け付けていません)
平日(月)~(金)9:00-17:00 ※証明書発行年間受付カレンダー

郵送による申請

必要書類は以下のとおりです。

(1)~(4)までを封書にて下記宛に送付してください。

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
玉川大学 教学部 証明書発行カウンター 宛

証明書申し込みと表に朱書きしてください。

(1)証明書申請用紙(以下のPDFを印刷して記入してください)

  • 本学の場合、 在学中に修得された科目名や単位などを表記した証明書は「成績証明書」となります。
    「単位修得証明書」は、 資格取得などに限定された場合にのみ発行していますので、事前にお問合せください。
  • 提出先から指定された書式がある場合には、 その旨を明記の上、 指定用紙(原本)を同封してください。
    作成要領がある場合には併せて同封してください。
  • 卒業生の方には「在学証明書」、「在籍証明書」 は発行していません。
    年金手続き等で、在学・在籍していた期間の確認が必要な場合には、「卒業証明書」を申請してください。
  • 学力に関する証明書は、学籍番号・免許法・学校種・免許種・教科ごとに発行されます。
    必要な証明書は必ず提出先に確認してください。
    文学部教育学科・教育学部教育学科の卒業生で、サブ免の「学力に関する証明書」を申請する場合、併せてピーク免の「学力に関する証明書」も申請が必要になります。
  • 教育職員免許状に関する証明書や各種資格に関する証明書の申請について、不明な点がある場合は、事前に証明書発行カウンターにお問合せください。
  • 申請用紙を印刷できない場合は、 A4用紙に次の1~13を記入して送付してください。
    1. 在学当時の氏名・フリガナ・ローマ字表記(英文証明書申込者のみ)
    2. 現在の氏名(改姓された方のみ)(※証明書は在学時の氏名で発行します)
    3. 生年月日
    4. 郵便番号・現住所(海外在住者はご実家などの日本の住所及び海外の現住所)
      • 現住所と証明書の送付先が異なる場合は、そちらも必ずご記入ください。
    5. 電話番号(ご自宅、 職場および携帯電話)
      • 申請内容に不明な点がある場合は電話にて連絡する場合がありますので、必ず日中連絡が取れる電話番号を記入してください。
    6. 学籍番号(覚えている方のみ)
    7. 所属学部(研究科)・学科(専攻)
    8. 入学年月および卒業・修了・退学年月
    9. 証明書の種類・種別(和文/英文)・通数・合計通数・合計金額
証明書名 区分 和文(単価) 英文(単価)
卒業証明書 本学書式 大学/短大 200円 300円
指定用紙 大学/短大 300円 -
修了証明書 本学書式 大学院/専攻科 200円 300円
指定用紙 大学院/専攻科 300円 -
在籍証明書 本学書式 退学などの出学者/科目等 200円 300円
指定用紙 退学などの出学者/科目等 300円 -
学力に関する証明書 400円 -
食品衛生管理者等資格コース入り卒業証明書 300円 -
【放送大学】卒業/在籍期間・単位修得証明書 500円 -
  • 指定用紙とは、提出先に定められた証明書用紙に作成をするものです。必ず原本同封の上、申請してください。
  • 上記以外の証明書については証明書発行カウンターにお問合せください。
  1. 使用目的及び提出先
  2. 厳封の要・不要(未記入の場合は厳封しません)
  3. 領収書の要・不要(未記入の場合は同封しません)
  4. 受け取り方法
    • 窓口(来校)
      本人または家族 ※いずれも本人確認書類が必要です。「来校による申請」を参照してください。
    • 郵送(普通・速達・レターパック・その他書留など)
      ⚠大学から提出先への直送が必要な場合は、提出先からの指示であることが証明できる場合に限り対応します。
    • 海外郵送(エアメール・EMS)
      海外在住者のみ可(本人現住所宛)
      ⚠大学から提出先への直送が必要な場合は、提出先からの指示であることが証明できる場合に限り対応します。

(2)本人確認書類(運転免許証· パスポート・保険証・マイナンバーカードなど)の写し

  • 写しは鮮明に原寸大で用意してください(写しが欠落していたり、不鮮明な場合は不可)。
  • 英文証明書の場合は、必ずパスポートの写しを用意してください(返却不可)。

(3)証明書代金(郵便定額小為替証書または普通為替証書)

銀行振込・クレジットカード払いや電子マネーなどは、対応していません。
郵便定額小為替証書または普通為替証書は、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で購入できます。

  • 為替には何も記入しないで送付してください。
  • 為替の発行日から5カ月を経過している場合は受付できませんので注意してください。
  • 郵送での申請時に証明書代金が不足している場合には、 電話にて連絡します。
    その場合、不足分が到着してから発行します。

(4)返信用封筒(郵送希望の方のみ)

  • 切手を貼付し宛名を記入してください。
  • 現住所と異なる送付先を希望の場合も、本人宛に限ります。
返信用封筒のサイズ(証明書はA4サイズです)
証明書3つ折りを希望 長形3号(23.5 x 12cm :定形内封筒)
証明書を折らずに返信を希望 角型2号(24 x 33.2cm :定形外封筒)
厳封希望 長形3号(23.5 x 12cm :定形内封筒)
  • 申込み通数が多い場合は大きめの定形外封筒を用意してください。
  • 急ぎの場合は速達にし、速達料金を上乗せした金額の切手を貼付してください。
  • 料金不足のおそれがある場合には「不足料金受取人払い」として発送します。
  • 送料が不明の場合は切手を貼らずに多めに同封してください。余剰分は返金します。
  • 追跡可能なレターパックなども併せて検討してください。
サイズ 令和6年9月30日まで 郵送料 令和6年10月1日から 備考
定型内 25gまで(和文2通まで、 厳封なし) 84円 110円 ※重さは証明書によって若干変わる場合があります。
50gまで(和文4通まで、 厳封なし) 94円
定形外 50gまで(和文5通まで、 厳封なし) 120円 140円
100gまで(和文10通まで、 厳封なし) 140円 180円
速達 250gまで
⚠普通郵便料金+速達料金
⚠普通郵便料金
+速達料金
(260円)
⚠普通郵便料金
+速達料金
(300円)

海外在住者の申請

海外在住者の申請については本人からのメールでも受付可能です。
手続き方法は郵送による申請の手順を参照のうえ、 メールにて申請してください。

証明書発行カウンター
Eメールアドレス:shoumei@tamagawa.ac.jp

証明書発行代金および郵送料について

  • 金額を、申請者本人にメールで連絡します。
  • 日本国内在住の家族などに依頼して、証明書代金(為替)と郵送料(切手)を、封書にて証明書発行カウンター宛てに郵送してください。
    1. 証明書代金(郵便定額小為替証書または普通為替証書)
      ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で購入できます。
      • 為替には何も記入しないで送付してください。
      • 為替の発行日から5カ月を経過している場合は受付できませんので注意してください。
      • 証明書代金が不足する場合には、申請者本人に連絡します。その場合、不足分が到着してから発行します。
      • 銀行振込やクレジットカード払い、 国際郵便為替などでは受付していません。
    2. 郵送料(切手) ⚠大学から提出先への直送が必要な場合は、提出先からの指示であることが証明できる場合に限り対応します。
  • 支払いを依頼した方の氏名、 連絡先をメールで送信してください。
  • 証明書は、上記の書類が不備なく到着してから発行します。郵送にかかる日数も考慮のうえ、 時間に余裕を持って申請してください。

発行にかかる期間

発行には以下の日数を要します。 郵送での申請の場合、 申請書が到着した日を受付日とします。
卒業年や証明書の種類によって発行に要する日数が異なる場合があります。
また、土日・祝日・学校行事に伴う振替休日等は発行に必要な日数に含めません。 時間に余裕を持って申請してください。

<和文>卒業・修了・在籍・成績証明書 2日~7日以上
<和文>学力に関する証明書 7日~10日以上
<英文>卒業・修了・在籍・成績証明書 2日~7日以上
その他 2日~10日以上

夏季・冬季一斉休暇等、発行に要する期間が大きく変わることがありますので「証明書発行年間受付カレンダー」を確認してください。

作成した証明書の保管期限について

窓口で証明書の受け取りを希望の場合、発行日を確認のうえ、来校してください。
発行日に受け取りに来ない場合、作成した証明書は以下の要領にて保管します。

  • 作成した証明書の保管期限は発行日より6ヵ月とします。
  • 保管期限を過ぎた証明書は破棄します。
  • 作成した証明書の手数料は返金できません。

証明書発行カウンター休業日

土日・祝日の受付について

原則、土日・祝日は土曜補講日も含めて、証明書発行業務を行っていません。
ただし、土日・祝日で大学が平常授業日の場合は、証明書発行カウンター(大学教育棟2014 4階)にて、卒業生の証明書申請を受付けています(受付のみとなり、即日発行はできません)。
証明書は後日発行となりますので、郵送で受け取り希望の場合は、返信用封筒(宛名記入、切手貼付)を持参してください。
証明書発行機でレターパックライトの購入も可能です。

土日・祝日の窓口受付可能日や平日の休業日については、以下のPDFを参照してください。

個人情報の取り扱いについて

玉川大学における個人情報の取り扱いについて(証明書発行)

玉川大学は、「個人情報の保護に関する法律」や文部科学省が示すガイドラインに基づき、「学校法人玉川学園 個人情報保護方針」を定め、本学内の諸規程を整備し、個人情報の適正な取り扱いを行っております。
つきましては、皆様からご提出いただいた個人情報は、次のように取り扱うこととします。

個人情報の利用目的について

ご提供いただいた個人情報は、以下の目的に利用いたします。

  • 証明書発行に関する業務
  • 本人確認のためにご提出いただいた本人確認書類は、証明書発送後、責任を持って破棄いたします。

個人情報の未提出及び未記入による結果について

本学が指定する書類が未提出の場合もしくはその書類に未記入事項があった場合は、利用目的に示す事項を受けることができません。

ご本人の個人情報の開示等に関する権利について

1.個人情報の開示請求

所定の手続きにより、本学が保有する自己に関する個人情報の開示を請求することができます。なお、この開示請求が指導・評価・診断・選考等に関する個人情報の場合は、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意ください。開示請求は原則として本人からの請求とし、18歳以下(高校3年生以下)からの請求は、個人情報の内容により保護者等による請求が必要となる場合があります。

2.個人情報の訂正・削除・利用停止請求

所定の手続きにより、本学が保有する自己に関する個人情報の記録に誤りがある場合は訂正・削除を請求することができます。また、個人情報が法令の定める範囲を超える場合、もしくはご本人の同意を得ないで本学が定めた利用目的を超えて第三者に提供・利用がされているという理由の場合は、利用停止を請求することができます。なお、指導・評価・診断・選考等に関する個人情報の場合は、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意ください。訂正・削除・利用停止は原則として、本人からの請求とし、18歳以下(高校3年生以下)からの請求は、個人情報の内容により保護者等による請求が必要となる場合があります。

3.請求の方法

開示及び訂正・削除・利用停止請求にあたっては、本学指定の「保有個人情報開示等請求書」に必要事項を記入し、以下の部署に提出してください。「請求書」の用紙は以下の部署窓口にお申し出ください。請求に対する回答は、請求に関する諸手続き完了日から換算して10日以内(土・日・祝日及び学校法人玉川学園が定める休日を除く)に対応いたします。
教学部授業運営課(大学教育棟 2014 4階/電話:042-739-8794)

4.異議の申立て

開示等の請求に対する決定事項について不服がある場合は、本学に異議の申立てをすることができます。申立てについて審査し、その結果を文書により通知いたします。なお、手続方法については「個人情報保護に関する相談窓口」にお問い合わせください。

苦情・相談について

本学の個人情報の取り扱いについての苦情・相談については、以下の部署窓口にお問い合わせください。

個人情報保護に関する相談窓口
学校法人玉川学園総務部総務課(本部棟4階)
電話:042-739-8953
Fax:042-739-8795
e-mail:privacy@tamagawa.ac.jp

  • 開示などの請求、苦情の申し出に伴い取得した個人情報は、当該請求・申し出の対応以外の目的には利用しません。

「玉川学園・玉川大学における個人情報保護への取り組み」についてホームページにてご紹介しております。https://www.tamagawa.jp

運用管理者 玉川大学 教学部事務部長
(電話:042-739-8794)

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