玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

4年生社会科見学

2018.09.11

9月11日、「私たちのくらしと水」のまとめとして、横浜市の川井浄水場と町田市の成瀬クリーンセンターへ見学に行きました。
水源である道志川から水を取り入れる接合井、小水力発電設備、膜ろ過装置、太陽光発電設備など、実際に見られたことは、とてもよい経験となりました。私たちは、普段当たり前のように水道の蛇口から出る水を使っていますが、安全で美味しい水を作り出すために、さまざまな工夫がなされていることを知ることができました。
成瀬クリーンセンターの最初に汚水が集まる施設では、臭いもきつく、動揺する子どもたちもいましたが、徐々に汚水がきれいな水へと変化する様子を目の当たりにして、子ども達は驚きをかくせない様子でした。
今回の見学を通して、日本の技術の高さと安全への強い配慮、また、自然環境を維持することの大切さを学ぶことができました。

シェアする