玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

ようちぶうんどうかい

2017.11.04

今日は運動会日和。土曜日に朝から晴れたのはほぼ1ヶ月ぶり。子供達の気持ちも盛り上がります。「ようちぶうんどかい」は、年長が中心となって運営します。プログラム進行を担当するアナウンス係、開会式や閉会式を担当する挨拶係や体操係、競技の準備・片付けを担当する準備係の各々の役割を分担します。12の競技のすべての順番と準備が、年長の子供達にインプットされています。2週間前から練習を重ねてきました。自分たちの競技に加えて、担当する他学年の競技練習にも一緒に参加してきました。ですから、今日の本番はほとんど大人の出る幕はありません。
「ようちぶうんどかい」は、親子で楽しむ競技もあります。クラス対抗で勝敗を競う競技もあります。小学生のお兄さんやお姉さんが参加する競技もありました。プログラムの最後は、年長全員リレーです。バトンを繋ぐ子供達と会場で応援するすべての人が一体となった感じでした。ゴールをした子供の表情は、秋晴れの一日を充実して過ごしたことを物語っていました。

シェアする