玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

5歳児合宿

2018.07.02
さあ今日は合宿

6月29日と30日に、年長(5歳児)の合宿がありました。毎年、子供達と相談して、「みんなで一緒に、時間をかけてやり遂げる」テーマを設定し、その実現のために一つひとつ進めて行きます。今回のテーマのスタートは、カブトムシの幼虫が飼育容器から夜に逃げ出したことがきっかけでした。そこで、「夜ずっと見ていることができないか」→「そのためには幼稚園に泊まる必要がある」→「泊まるには夕飯や次の日の朝食を作らなければならない」→「何をどのくらい食べるのが良いか知らなくてはならない」→「何を使ってどのように作るのか」と話し合いが展開します。「食」がテーマになりました。栄養のバランスや噛むことの大切さも知りたくなりました。スーパーマーケットに食材を調べに行ったり買い物にいったり、歯医者さんに来ていただいてお話を伺ったりしました。今までよく耳にしていた「好き嫌いをしない」「よく噛んで食べる」「バランス良く食べる」という言葉が、スッキリ腑に落ちました。

お金を預かります
スーパーで買い物
調理スタート
ハンバーグを焼きます
歯医者さんにお話を聞きました
バランス良く食べます
寝る準備
朝食はサンドイッチ
あ〜楽しかった!

シェアする