玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

TAP :新しいチームチャレンジコース体験

2019.01.23

Tamagawa Adventure Program(TAP)に新しくチームチャレンジコース(高所でのグループ型課題解決コース)ができました。今日は幼稚部の教員で体験しました。1グループ6人から8人で構成され、チームで課題に挑戦します。ハーネス、ヘルメット、ライフライン(セルフビレイシステム)を装着し、地上5m〜8mの高い場所で、ワイヤーにライフラインをかけて、「全員が渡り切る」課題をクリアします。お互いの支えによってバランスを取り、皆で一歩ずつ進んでいきます。声を掛け合って自分の状況やメンバーの状況を共有しあわなければなりません。バランスを保つためのお互いの協力が不可欠です。「協力」するために、自分は何をするのか、仲間に何をしてもらうのか。振り返ってみると、お互いが必要とする力を出していることがわかりますが、地上5m〜8mでは、それを受け取る余裕が・・・。このことは、高さのみならず人との距離感にも当てはまることだと、改めて思いました。

シェアする