玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

子どものアトリエ

2019.05.27

5月にしてはとても暑い日でしたが、5月25日に「こどものアトリエ」がありました。教育活動の中で、よく使われている素材、これから使っていく素材、子ども1人ではなかなか使いこなすことができない素材や道具にふれる「こどものアトリエ」です。親子で一緒に活動する中で、これからの制作活動に必要なガイダンスとなるようなコナーを設けます。粘土コーナーでは、粘土に色を付けたりまるめたり伸ばしたり型抜きをしたり、ダンボールコーナーではダンボールカッターを使ってダンボールの乗り物作り、木工コーナーは学内(聖山※)で伐採したり、伐採された枝や幹をのこぎり、くぎ、金槌を使ってオリジナル作品を作ったり、English Roomでは、Dance,musicに使う楽器を作ったりして楽しみました。9年生から12年のUppeerDivisionの美術部の生徒もボランティアで参加し、保育室いっぱいに広げた大きな紙に思い思いの絵を描くことを楽しみました。
※90周年の今年をキックオフに、100周年に向けて学内の植栽整備を進めています。計画的な再生活動です。

粘土コーナー
Reach out through Musicコーナー
木工コーナー
ダンボールコーナー
大きな絵コナー
木の伐採体験

シェアする