玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

チャレンジプログラム

2020.09.29

秋を迎えると、一段と大きく成長し始める年長さんたち。夏休みを終えて体もひとまわり大きくなり、体力もついてきました。少しずつ小学生の入り口も見えてきて、自負心や自尊感情が高まり、自信を深めていく時でもあります。そのような時期には、すぐにできてしまう簡単なことよりも、ちょっと難しいこと、はじめてのことの方がより刺激的なようです。
年長組では、2学期から保育時間を延長して「チャレンジプログラム」を開始します。遊びを通して、学ぶこと、考えること、繰り返し挑戦することの楽しさや喜びを実感してほしいと願っています。言葉のこと、数のこと、不思議な実験、時には自然に目を向けたりグループワーク をしたり・・・。幼児期の終盤を迎え、背伸びしたがる子どもたちの好奇心の芽を伸ばし、学びへの意欲を育む時間です。

シェアする