ハイブリッド・ラーニング
2021.01.21
新しい年を迎え、3学期が始まってから2週間がたちました。新型コロナウィルス感染拡大の最中ですが、感染防止の対策や習慣を大切にしながら、子どもたちの登園が続いています。今週からは、昼食時の感染リスクを避けるため、園での活動を短時間に設定し、家庭で昼食をとった後、午後の決まった時間にオンラインでの活動を行っています。
幼稚園に来て、On Campusで五感を使って楽しむ時間と、Onlineでの活動の時間。幼児に対しては難しい面もありますが、ハイブリッド・ラーニングへの挑戦です。先生たちの経験とアイデアにより、Onlineの時間も子どもたちにとって楽しい時間になりつつあります。
制約の多い昨今の状況においても、生活リズムのある子どもらしい日常を守るための工夫を重ねていきたいと思います。子どもたちに培ってほしいソーシャルスキルの一つに、「問題解決力」というものがあります。今まさに、私たちの問題解決力が試されています。

