玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

Online Activity

2021.05.28

今日は、オンラインで先生と一緒に「フルーツサラダ」を作りました。英語の時間に習った言葉を使って、英語でのコミュニケーションが始まります。幼稚部では、緊急事態への対応の一つとして、オンラインでの活動にも取り組んでいます。この日は、午前中で降園し、家でお昼を食べた後にOnline Activityを行い、午前中の幼稚園の続きを楽しみました。

幼児期の子どもたちは、環境を通して、実感を伴いながら経験的に物事を学んでいきます。ソーシャルスキルも、自己肯定感も、実体験があるからこそ育まれるものであることは間違いありません。それでも、万が一の備えとして、子どもたちの学びを止めない方法の一つとしてオンライン環境があります。On CampusとOnlineの両立「ハイブリッドラーニング」への挑戦です。

今は緊急事態への備えとしての環境ですが、将来的には、オンライン・スキルはソーシャル・スキルの一つとなっていくでしょう。コロナ禍により、幼児期にオンラインに出会った子どもたち。まずはそれを「楽しい」ものとして、ポジティブなものとして受け止めてほしい。そうした願いも、オンライン活動の大きなねらいの一つです。

シェアする