玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

ようちぶうんどうかい

2021.10.30

雲ひとつない秋晴れのもと、幼稚部園庭で「ようちぶうんどうかい」を開催しました。昨年度に引き続き、今年度も午前の部と午後の部に分かれての開催です。午前中は年少さん、午後は年中さん、係の仕事がある年長組は一日がんばりぬきました。

年長さんの運動会は、3週間前から始まりました。競技の他にも、あいさつ、アナウンス、行進、体操、応援、準備と、いろいろな係を一人ひとりが引き受け、仲間と力を合わせて、自分たちの手で「ようちぶうんどうかい」を創り上げました。主体的で協働的な学びの場面、「アクティブ・ラーニング」の実践です。特に年長組の子どもたちは、誇らしい気持ちで仕事に取り組み、たくさんの応援と拍手を受けて、大きな達成感を得た一日でした。

年少さんにとっては「初めての運動会」、年長さんにとっては「最後の運動会」です。3年間の歩み、学び、成長を感じた秋の一日でした。

シェアする