玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

ロマンスカー遠足 2022

2022.07.06

今年も、小田急線 玉川学園前駅に4両編成のロマンスカーが停車しました。年長組の子どもたちを乗せて、「ロマンスカー遠足」に出発するためです。

この夢のような遠足を実現するために、子どもたちは3週間前から活動を始めました。「ロマンスカー遠足に必要なものってなんだろう?」先生の投げかけに、「チケット!」「おやつ!」と子どもたちのアイデアが生まれます。遠足の「しおり」や道や駅での「マナー」も必要ということになり、4つの仕事を手分けして、グループで話し合いや準備を進めてきました。

車内での体験活動やお弁当タイムを楽しみながら、最終到着地の新松田駅でスイッチバックし玉川学園前に戻ってきました。大好きなお友だち、先生たちと冒険から帰ってきた子どもたち。楽しい思い出と自信を手にしたようです。

シェアする