カブトムシ勉強会
2026.06.23
今日は年長組の子どもたちが、大学生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に「カブトムシ勉強会」をおこないました。カブトムシの一生や飼育の仕方、オスとメスの見分け方などを教えてもらった後は、実際にオスとメスを2匹ずつ、飼育用ポッドに幼虫を入れる作業をしました。生まれて初めて幼虫を手に持った子もいて、みんな興味津々で取り組んでいました。
このあとは、教室で飼育を続け、幼虫が蛹になり、夏に成虫になるまでの様子を観察する予定です。カブトムシ勉強会の準備、そして今日の授業に参加してくださった教育学部の学生のみなさん、先生方、どうもありがとうございました。子どもたちの探究心につながる、貴重な勉強会となりました。

