玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

ジャガイモのごちそう

年少・年中・年長

2010.07.06

先週、収穫したじゃがいもを食べることにしました。

年長組はポテトチップスを作りました。ジャガイモしっかり洗って、スライスしてお母様方に手伝っていただいて、油で揚げました。塩味もばっちりのポテトッチプスが出来ました。

年中組もいろいろ相談しました。ポテトサラダ、肉じゃが、お味噌汁、ラタテューユ、ピザ…。最後に決まったのがピザでした。幼稚部のキッチンのオーブンを使いました。チーズがとろけておいしいピザの出来上がり。

年少組はカレーを作りました。それも「夏野菜のカレー」です。プランターで育てた茄子、ピーマン、キュウリ、トマトそしてジャガイモ。先生から差し入れの牛ひき肉を入れてぐつぐつにて作りました。今日はお弁当の中身は白いご飯だけ。おいしいカレーをたっぷりかけていただきました。

あ~おいしかった。今日は、特別な日でした。

シェアする