玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

生の声をお届け!部活動紹介 その1

 紹介といっても、ただの部活概要ではなく本学園の活動ぶりをCHaT Net実行委員会(広報担当)が各部活へ直接取材。部員の「生の声」をお届けします。これから玉川学園へ入学を考えている方など、どんな部活に入ろうかぜひ参考になる機会を提供できればと考えています。今回は4つの部活動を紹介します。

2022.10.19

剣道部

 高校剣道部主将、島峰先輩にインタビューを行いました。今年度は高校生4名、中学生10名が入部し、今まで以上に部員が増え、活発に活動をしている事と、高校生が都大会に出場した事で中学生も刺激を受け都大会出場を目指し頑張っているとの事です。
 主将に剣道の魅力を尋ねると1つ目に剣道は体力だけでなく、集中力・洞察力を酷使するため、勉強にもそのような要素を生かすことができ、剣道を継続するほど勉強も頑張ることができる。2つ目に、礼儀です。中高生とも仲が良いですが、その中にも礼儀正しさを大切にしているのでそこが魅力であると答えてくれました。
 今後は、「正しい剣道を身につけ、中学・高校共に都大会出場が出来るように頑張ります。」と力強く答えてくれました。今回取材をして、剣道部は礼儀に重きを置き、真剣に取り組んでいる印象を受けました。

演劇部

〇ペガサス祭(文化祭)に向けて活動中!
 毎日楽しんで、演劇の練習を行っており、脚本の創作なども行っています。部員は決して多くないですが、動画制作をメインに活動しており、現在はペガサス祭(文化祭)に向けても活動中!今後は部員を増やし、実現したいことがあるとか・・・?
〇続けてきてよかったこと
 「動画作成を行っているため、パソコンでの編集スキルも上がります。そして、脚本執筆や演技を行うことで、豊かな表現が可能になります。」
〇今後に向けて
 「ペガサス祭では、感情をなくした少年が、演劇を通して感情を取り戻す、といった内容の演劇を行う予定です。そして部員の人数が増えたら、玉川学園の広大な敷地を使って、大掛かりな作品を創りたいという夢があります。」

バドミントン部

 取材当日、バドミントン部の部員たちは自ずと積極的にネットを張ったり、声を掛け合いながら打ち合いを行うなど元気に活動していました。お互い支え合って高みを目指している姿勢がよく伝わります。
 練習外では仲間とのコミュニケーションを積極的に行っているとのことで、バドミントンの技術だけではなく、社会性なども身につけられそうです。
 部長と副部長に話を聞くと、やはり学年を超えて仲良く和気あいあいとした練習であるが、そのなかでも礼節は大事にしており、さらに、中学生とも交流を図るなど人間関係をとても大事にしているそうです。
 バドミントン未経験者でも不安なく活動できます。技術だけでなく社会性も身につくバドミントン部に是非入ってみては。

男子バスケットボール部

 男子バスケットボール部が体育館にて気迫あふれる掛け声を発しながら練習に励んでいます。力強く、迫力ある練習には圧倒されますが、そんな男子バスケットボール部主将に話を聞きました。

Q.この部活動で誇れるところは?
A.現在所属している学年間の上下関係が良い意味で無く、どの部員ものびのびと活動できている点です。
Q.今日の活動内容を教えてください。
A.前の試合での改善点を中心に練習しています。今日はリバウンド後のシュートやボックスアウトの練習をしました。
Q.今日の活動はどうでしたか?
A.今日は全体的に声出しが良くできていて、よく動けていました。緊張感のある活動ができて良かったです。

シェアする

関連情報

玉川学園のSTEAM教育

関連リンク