玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

生の声をお届け!部活動紹介 その2

Secondary 9-12年生(中3-高3)のCHaT Net実行委員会(広報担当)が各部活へ直接取材し、部員の「生の声」をお届けする企画「生の声をお届け!部活動紹介」の第二弾です。これから玉川学園へ入学を考えている方など、参考になる情報を提供できればと考えています。今回も4つの部活動を紹介します。

2023.01.25

柔道部 (中1-高3)

 柔道は明るく活気がありました。練習は部員と先生ともに和気あいあいとしつつ、お互いに切磋琢磨して練習に望んでいました。部員は自分なりに技の研究を行っており、柔道に対する熱意が感じられました。柔道のやり甲斐を部長に聞いてみたところ、「足腰が強くなったり、自分で練習した技が試合で通用したところなどにやり甲斐がある」とのこと。また、「柔道は恐いイメージがあるけど、自分自身を鍛え成長できる楽しさもある」と教えてくれました。
 柔道部の活動理念は「柔道を通して心身を鍛えること」。最後に部長から一言もらったところ「柔道は恐いと思っている人がいると思うけどみんな優しいのでジャンジャン入って下さい!」とのことでした。

デンマーク体操部 (小6~高3)

 体操場へ向かうと、もくもくと技に取り組む姿がありました。デンマーク体操部は玉川学園でも歴史がある部活の一つで、小学生〜大学生まで一緒に活動することもあります。
 いつもは技の練習をメインに練習していますが、年に数回、体育祭やコスモス祭での演技発表も行っているそうです。取材当日、準備体操の柔軟な柔らかさから前宙技まで様々な練習風景を見て驚きました。

 部長の赤津さんに部活の魅力を聞きました。
「技ができたときの楽しさや達成感がこの部活の魅力です!」
勉強との両立もでき、自分のペースで練習に来ることもできるそうです。デンマーク体操部は、今は部員が足りず寂しい時もあるということで、新入部員募集中です。

女子バスケットボール(中1~高3)

 今回の取材では、女子バスケ部の蛭田さんにお話を伺いました。実は、玉川の女子バスケ部には部長がいないそうです。そのため、最高学年の代表として蛭田さんにお答えしていただきました。たくさん質問したので女バスの内側が分かると思います。
 では質問スタート!
【女子バスケットボール部はどんな部活?】
Q:実はこんな部活というのを教えて下さい。
A:笑顔があふれる部活です!

Q:部活に入った理由はなんですか?
A:本当は違う部活に入りたかったのですが、友だちに誘われて入りました(笑)。

【女バスに入って良かったこと、悪かったことは?顧問に言いたい事!?】
Q:女子バスに入って良かったことはありますか?
A:協調性が身につけられることです。中学生と高校生が一緒に部活をやっているので、年の違う人とコミュニケーションがたくさん取れます。

Q:逆に悪かったことはありますか?
A:小テストがある前日でも部活があって、翌日のテストが眠いことです。

Q:顧問に言いたい事はありますか?
A:言いたい事?西山先生に関しては、可愛いです。横山先生に関しては、もうアキレス腱を切らないで欲しいです。

【今頑張っている事は?部活のアピールポイントは??】
Q:最後に、部活のアピールポイントはなんですか?
A:メンバーの半分以上が未経験者で、初心者でも大歓迎です。個性が豊かで楽しく部活ができると思います。

 いかがでしたか?女バスの雰囲気を少しでも知ることができたのではないでしょうか。部員同士の雰囲気は明るく初心者も大歓迎だそうなので、入部してみてはいかがでしょうか。

オーケストラ部(小5-高3)

 オーケストラ部の11年生服部さんにインタビューを行いました。オーケストラ部の一番の売りはなんと言っても、雰囲気が明るく先輩後輩の上下関係がなく、みんな仲が良い!という点です。分からないところなどがあっても仲間で話し合いながら解決していく姿がとても印象的でした。週一回部員全員で合奏を行い、部活全体で意見を出し合い、より良い演奏を作り上げています。
 オーケストラ部は主に玉川学園の式典、学校行事、その他外部での依頼演奏を行っています。最近ではロマンスカーでの演奏会、玉川学園で行われたNBAのチームであるワシントン・ウィザーズの調印式などでの演奏なども行ったそうです。楽器を持っていなくても楽器の貸出なども行なっているので新入生や未経験者でもとても安心です。
【服部先輩から一言】
「楽器を弾けるとモテる!笑」とのことでした!



いかがでしたでしょうか?
次回はサイエンスクラブ、吹奏楽部、テニス部を紹介します。お楽しみに!

シェアする

関連情報

玉川学園のSTEAM教育

関連リンク