玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

生の声をお届け!部活動紹介 その3

Secondary 9-12年生(中3-高3)のCHaT Net実行委員会(広報担当)が各部活へ直接取材し、部員の「生の声」をお届けする企画「生の声をお届け!部活動紹介」の第三弾です。これから玉川学園へ入学を考えている方など、参考になる情報を提供できればと考えています。今回は3つの部活動を紹介します。

2023.02.03

サイエンスクラブ(小6-高3)

 生徒同士も顧問の先生とも仲がとても良く、楽しく取り組んでいます。サイエンスクラブでは、ロボットのプログラミングや化学、生物、物理など理科系の全てを行っています。ロボカップというロボットの大会に出場しています。
 サイエンスクラブに4年間所属しているの浦田さんがインタビューに答えてくれました。
・この部活の魅力は?
 ほとんどの生徒がロボットと化学の研究を行っていて、大会ではチームワークが必要なのですが、この部活はとにかく仲が良く、楽しく活動してることです。
・この部活をやってきて良かったこと
 SSHの発表会で他校の方から好評やアドバイスをもらい、次の活動に繋げられたことです。達成感があり、研究の成果が賞によって形になって良かったです。
 皆さんも是非入部してみてはいかがでしょうか?

吹奏楽部(小6~高3)

 取材時は個人練習中で、一人一人が自分の楽器の練習を行っており、皆さん集中していました。部員の冨田君に取材を行いました。
・部員の絆
 吹奏楽部には多くの部員がおり、皆で一丸となって練習し、演奏会を行っています。部で協力して作品を作るので、部員同士のコミュニケーションも多く、仲間との絆が作られます。
・合宿
 吹奏楽部では日々の週5日の活動に加えて合宿があります。合宿では、部員同士支え合い、交流の機会となっています。

テニス部(中1~高3)

 取材したところ、男女仲が良く雰囲気が良い部活という印象です。そんなテニス部の部長にインタビューしてきました。
Q:テニス部のいいところはありますか?
A:男女一緒に部活動を行っているので男女仲がいいところです!
Q:部活をやっていて良かったことはありますか?
A:先輩や後輩との関わりが持てることや、大学生が土曜日の練習で来てくれるので、テニスのアドバイスなどを貰えて上達できたことです。
Q:部活全体のこれからの目標は?
A:都大会BEST16に入ることです!
 とてもフレンドリーな方が多く非常に仲のいい部活でした!ぜひ入部してみてはいかがでしょうか?

シェアする

関連情報

玉川学園のSTEAM教育

関連リンク