玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

7年生 スクールカウンセラーによる特別授業

2023.11.09

玉川学園には、臨床心理士の資格を持った4名のスクールカウンセラーが担当する「生徒相談室」があります。11月8日(水)、7年生を対象に、クラスごとにスクールカウンセラーによる特別授業が行われました。「エゴグラムで見る自分のこころ」と題された授業では、まずエゴグラムの質問に「はい」「いいえ」で答えて、自分の性格の振り返りをしました。「はい」の数によって、CP(きびしい自分)、NO(やさしい自分)、A(大人な自分)、FC(自由な自分)、AC(合わせる自分)の数字が出ます。この結果に良い悪いはなく、数字がバラバラでも、それぞれの数字をグラフでつないだ形がどのような形でもOKだそうです。自分で低いなという数値を上げたいと思った時の、具体的なことばや行動のヒントも示されました。自分がわかっている「こころ」は氷山の一角だそうで、生徒達から「客観的に観ることで、自分の知らなかった性格に気づけて良かった」という感想が出ました。中学生は心も身体も脳も大きく成長する時期です。自分の「こころ」を振り返る今回の授業は、生徒達の今後に大きなプラスになることでしょう。

シェアする

関連情報

玉川学園のSTEAM教育

関連リンク