玉川学園中学部サッカー部 都大会初出場で躍進 東京都ベスト16の快挙!

玉川学園中学部サッカー部が、初出場となる「令和7年度 第69回東京都中学校サッカー新人大会(都大会)」でベスト16進出を果たし、大躍進を遂げました。
昭和38年の創部以来、初めて挑んだ都大会では、日々の練習で培ってきたチームワークと粘り強い守備を武器に2勝し、3回戦へ進出。2025年11月23日(日)に行われた明治大学付属明治中学校との試合に0対2で敗れたものの、堂々のベスト16で大会を終えました。
都大会予選となる「令和7年度 第7支部 秋季新人大会」では、6戦全勝で都大会出場権を獲得。都大会でも2勝したことで、今大会通算8勝という大きな成果を挙げました。
都大会には、東京都全体で約450チームが出場した各支部予選を勝ち抜いた48チームが出場しました。強豪が揃う舞台で2勝を挙げたこと、敗れてしまった3回戦も内容としては十分に手応えを得られたこと、そして7試合連続無失点という堅実な守備力を発揮できたことは、今後の春季大会などにつながる貴重な経験となりました。
引き続き、玉川学園中学部サッカー部への温かいご声援をよろしくお願いいたします。
<令和7年度 第7⽀部 秋季新⼈⼤会 予選リーグ(Cグループ)>
玉川学園 1 - 0 宮上‧南⼤沢‧⼭崎‧鑓⽔(合同) 勝利
玉川学園 12 - 0 川⼝ 勝利
⽟川学園 1 – 0 和⽥ 勝利
⽟川学園 1 – 0 椚⽥ 勝利
→ 第7⽀部 予選リーグ(Cグループ)1位 ※ 各グループ2位まで決勝トーナメントへ
<令和7年度 第7⽀部 秋季新⼈⼤会 決勝トーナメント>
準決勝 ⽟川学園 6 – 0 薬師 勝利
決 勝 ⽟川学園 0 – 0(延⻑ 0 – 0 / PK戦 5 – 4) ⽇野第⼆ 勝利
→ 昭和38年の創部以来、初の都大会出場決定。
<令和7年度 第69回東京都中学校サッカー新人大会(都大会)>
1回戦 ⽟川学園 2 – 0 東村山第一 勝利
2回戦 ⽟川学園 1 – 0 渕江 勝利
3回戦 ⽟川学園 0 – 2 明大明治 敗北
→ 都大会初出場で3回戦進出(ベスト16)。
中学部サッカー部キャプテン 8年生(中学2年生)森尾 大志
私達、玉川学園サッカー部は今回の新人戦で初の都大会に出場することができました。また、都大会に進出してからもベスト16という結果を出すことができました。
都大会に出れるか決まる最後の試合では0対0で試合を終え、PK戦になりました。PK戦では自分がPKを外してしまい、負けるかと思ったけれどキーパーとチームのみんなのおかげでなんとか勝つことができました。「勝った」と決まった瞬間は本当に嬉しかったです。
都大会一回戦目では、なかなか点が決まらず、チームの雰囲気も少し悪くなってくる中で最後の方に2点を決め、勝つことができました。また2回戦目では、学校でインフルエンザが流行したことによって学級閉鎖になってしまい、練習がまともにできない中で試合を行うことになりました。試合当日初めてメンバーが揃った時には勝てるかどうかあまりわからなかったけど、勝つことができてよかったです。
最後に3回戦目では後半の残り15分くらいまではなんとか相手の喰らいつくことができたけれど、最後に失点をしてしまい惜しくも負けてしまいました。この悔しさをもう一回味わうことのないように、僕たち2年生の最後の大会である中体連でまずはベスト8を目指して頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします!
中学部サッカー部指導者コメント
悲願であった初めての都大会は、反省点も多くありましたが、それ以上にこれからの可能性を大きく感じることのできる大会となりました。今回の結果が偶然ではなく、次の躍進につながるよう、サッカーだけでなく生活面の基準もさらに高め、“全ての人への感謝とリスペクト”を胸に、チーム一丸となって取り組んでまいります。
また、約2ヶ月半にわたる長い期間、選手・スタッフが全力で大会に臨むことができたのは、多くの方々のご支援のおかげです。改めて心より感謝申し上げます。今後とも変わらぬ応援をどうぞよろしくお願いいたします。
最後に、選手のみんな。本当に君たちのことを誇りに思っているし、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも切磋琢磨して、さらに上のステージを目指して一緒に頑張りましょう!
関連リンク





