玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

七夕

1年総合科

2012.07.10

1年生は、七夕を題材に総合科の学習をしました。
6月下旬、みんなで協力して、学校の竹やぶから切り出した竹をホールまで運びました。

つぎに、みんな短冊に願い事を書きました。「じいじがはやくたいいんできますように」「やきゅうのせんしゅになれますように」など、いろいろな願い事が書かれています。それからたくさんの飾りを作って吊るしました。

歩いて5分ほどのところにある学内のプラネタリウム見学にも出かけました。

七夕にまつわるお話を聞いたり、天の川や星座の学習をしたりしました。解説員の先生にとてもわかり易くお話をしていただきました。 子どもたちの感想は「あと100回見たい!」でした。

七夕の学習のまとめは、「七夕の会」でした。大きなかざりの下で、七夕のお話を聞いたり歌をうたったりしました。

みんなの願い事がかないますように。

シェアする