玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

iPadで番組作り

2013.06.21

1年きく組では、幼稚部生に小学校生活の楽しい様子を伝えることを目的に、iPad miniを利用して番組作りに挑戦しました。まずは、一人ずつ実際にiPad miniに触って、どんなことができるのか試しました。タブレット端末を操作した経験がある子がほとんどで、子ども達はあっと言う間に上手に使いこなしていました。

4人1グループとなり、まずはテーマを決めました。「美化労作」「朝会」「水泳」など、自分たちが楽しいと思ったことをテーマとしました。その後、絵コンテを作り、実際にiPad miniを利用して番組作りに取り組みました。写真や動画を撮影したり、ナレーションを入れたり、文字や絵を加えたりと、アプリを利用して番組を作り上げていきました。短い時間でしたが、それぞれのグループが工夫して楽しい作品に仕上げることができました。

シェアする