玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

体験活動「博物館遠足」

2023.07.05

3週間かけて相談し、準備を進めてきた「博物館遠足」に出かける日がやってきました。大型バスに乗り込んで年長さんたちが向かったのは、『生命の星・地球博物館』です。出発までに必要なことをみんなで話し合い、グループに分かれて役割を決めました。バスの中でのレクリエーションを担当するレク係、みんなのおやつを考えるおやつ係、博物館でのマナーについて考え皆に伝えるマナー係、遠足のしおりを作るしおり係など、子どもたちのアイデアを活かしながらグループワークを進めてきました。

安全に行ってくること、お世話になった方に「ありがとう」をちゃんと伝えること、そして何より「大発見」をして帰ってくること。知的好奇心を高め、それぞれが自分の興味関心にフォーカスして、各自の探究が始まります。遠出の冒険を仲間と楽しみながら、みんなで一つの目標に向かう充実感を得ることができました。

シェアする