玉川学園展(5-8年)の様子をご紹介します

2017.03.24

3月4日、5日とでは玉川学園展が開催されました。
5-8年生は、自分の好きなこと、探究したいこと、挑戦したいことなどを1年間、「自由研究」という授業の中で取り組みます。玉川学園展は、その1年の成果を発表する場です。
今年のテーマは「未来へ発信しよう」です。
今年は展示だけではなく、自分の研究したことを自分の言葉で発信するという口述発表を取り入れました。4月からの地道な努力の成果を発表するだけでなく、友達や先輩の展示や発表に触れることで、「来年はもっとがんばろう」「こんな研究に取り組んでいるんだ」等、新しい発見や刺激を受けた2日間であったと思います。

口述発表の様子

今年度の自由研究の発表、展示について

ムーブメント、英語劇、体操、吹奏楽、音楽理論、弦楽、天文など

ムーブメント

『Happiness』1700年代イギリス王家に生まれた少女が成長していく様子を表現しました。

英語劇(7、8年)

ミュージカル「Aladdin」を上演しました。

英語劇(5、6年)

ミュージカル「サウンドオブミュージック」を上演しました。

体操、吹奏楽、音楽理論

体操…音楽に合わせた、運動の基本から応用の技の集団演技を行いました。
吹奏楽…ソロを中心とした演奏
音楽理論…児童生徒が作曲した楽曲の発表など

天文

3Dプラネタリウムを使用した星空解説

サイテックセンターでの展示、発表

化学

元素記号調べから高分子化合物の研究までの多様な研究

物理

身の回りにおけるプログラム制御(信号や踏切の遮断器など)についての研究

生物(生産園芸)

作物の研究

生物(サンゴ研究)

サンゴの研究や、飼育を通して学んだこと等

学習校舎での展示、発表等

社会、文芸、情報、習字、調理、写真、茶道、ハンドベル、演劇研究、英語研究、統計、スポーツ科学

社会…地歴・公民班と考古学班に分かれた個人の研究
文芸…小説や詩、短歌などの創作
情報…プロジェクションマッピングの基礎
習字…個人作品の発表
調理…作品の展示や調理方法や食材の研究
写真…ストーリー性を大切にした写真
茶道…江戸千家のお点前の発表
ハンドベル…作曲家や楽器のしくみの研究
演劇研究…「演じること」に関係するテーマの研究
英語研究…ブックレポート、英文レポート
統計…東京都グラフコンクールに出展した作品
スポーツ科学…興味のある種目や選手の研究

アートセンターでの展示

手芸、平面・立体造形、工作

手芸…刺繍や編み物、藍染め作品など
平面・立体造形…油絵、日本画、水彩画、彫刻、イラスト、陶芸など
工作…オリジナルの木工作品の設計、製作