玉川学園 幼小中高

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

7年生 サーモス株式会社コラボレーション授業

2024.03.14

3月14日(木)、魔法瓶で有名なサーモス株式会社と7年生技術とのコラボレーション授業が行われました。「ペットボトルを削減するために私達の未来の社会を提案しよう」という課題について、3〜4人のチームで話し合い、データを活用してプレゼンテーションを行いました。この日のために何時間もかけて準備をし、投票で選ばれた各クラス代表の8チームが全体の前で発表しました。どのチームも甲乙つけがたい聞き応えのある内容でした。その中で、見事1位に輝いたのは長門組C班の「あばよ、ペットボトル」でした。海藻など天然成分由来の食用膜を使った水カプセルを、ペットボトルの代替品とする内容でした。サーモス株式会社の歴史や企業理念も紹介され、「人と社会に快適で、環境にもやさしいライフスタイルを提案する」という理念が心に響きました。今回のコラボレーション授業を通じて、私達も「環境にやさしい」という考えを意識して、未来に向かって行動につなげていきたいと強く感じました。

シェアする

関連情報

玉川学園のSTEAM教育

関連リンク