ロボット部、「ロボカップジュニアジャパン2014関東ブロック大会」優勝!!、「ファーストレゴリーグ東日本第2ブロック大会」全国大会出場!!

2014.01.07

12月23日(月)、ロボット部に所属する9年生(中学3年生)4人が、東京都立産業技術高等専門学校で行われた「ロボカップジュニアジャパン2014 関東ブロック大会」のサッカーA ライトウェイト部門に出場し、優勝を勝ち取りました。
今回、関東各地のノード大会を勝ち抜いた12チームが集まり、3グループに分かれてリーグ戦を行いました。チーム“TRCP”は、準決勝戦、決勝戦と進み、この日の5戦全勝、みごと優勝となりました。

神奈川・西東京ノード大会から出場までの1ヶ月間を利用して、ボディーの作り直しと、制御チップを取り替えるという大きな変更をしました。そのため圧倒的なスピードに観客から驚きの声があがり、審判からも「早すぎて審判が追いつかない」とさえ言われたほどでした。
チーム“TRCP”への応援を、是非よろしくお願いします!!

 

また、12月22日(日)、ロボット部に所属する8年生(中学2年生)3人が、東京工業大学大岡山キャンパスで行われた「ファーストレゴリーグ東日本第2ブロック大会(旧関東ブロック大会)」に出場し、みごと全国大会出場権を獲得しました。

競技は、ロボット競技3ラウンドのほかに、3種類のプレゼンテーション(「コアバリュー」「プロジェクト」、「ロボットデザイン」)が必須となっています。ロボット競技は、課題に沿ったミッションを制限時間内でいくつ達成できたのかを競います。3ラウンド行い、ベストスコア272点という結果を収め、参加45チーム中13番目の得点を得ました。*プレゼンの得点と総合順位は未発表
昨年9月末から「ファーストレゴリーグ東日本第2ブロック大会」の出場に向けて、準備を積み重ねてきました。とくに学校内で「ロボット競技」を練習した際には390点と高得点でしたので、次回はいかに安定性を保つかを課題としています。
チーム“玉川学園Over Limit”への応援を、是非よろしくお願いします!!