玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

玉川学園入学式が行われ、今年もK-12に元気いっぱいの、新しい仲間が加わりました。

2023.04.21

4月6日(木)、1年生133名が集い、玉川学園入学式が大体育館で執り行われました。

Primary Divisionの最上級生である5年生の男子生徒が司会役を担当し、「これから、令和5年度玉川学園入学式を始めます。We will now begin the entrance ceremony for 2023.」と英語も交えて宣誓し、入学式が始まりました。
まず行われたのは新入生の紹介です。お父さんやお母さんと一緒にステージに上がり、担任の先生から名前を呼ばれるたびに中央に進み、大きな声で「はい!」と返事をします。新入生一人ひとりの元気いっぱいな様子に、会場全体からたくさんの拍手が送られました。

6-12年生で構成された玉川学園オーケストラの演奏で国歌斉唱が行われた後、小原芳明学園長によるスピーチがありました。「今日から皆さんは玉川っ子です。まず、ここにいる人たちと仲良くしてくださいね。周りの人に優しくするのがきれいな心です。お友だちもたくさん増えます。また今日から新しい言葉を教わり、英語も始まります。毎日一つでも新しい言葉を覚えていくと、よい頭になります。そして元気いっぱいに体を動かし、丈夫で健康な体を作りましょう。このきれいな心、よい頭、つよい体が玉川っ子の三つの約束です」と、新入生に伝えました。その上で保護者の皆さんに対しては、「今日から学校生活が始まります。子供たちが日々見出す楽しみを共有してください。そして不安を感じた時は優しく背中をさすってください。これから身に付ける学習習慣は、生涯にわたって大切になります。どうぞ親としての教育責任も高めてください」とメッセージを送りました。

小原学園長に続き、5年生の女子生徒からもお祝いのことばがありました。「皆さんをお迎えする日を、私たちはとても楽しみにしていました。これからこの玉川の丘で、楽しい学校生活が始まります。外国人の先生と英語で話したり、ロボットやコンピュータを使ったりする勉強もあります。また玉川学園にはさまざまな行事があります。4月の運動会、5月の遠足、今からとても楽しみです。分からないことがあったら私たちに何でも聞いてくださいね。私たちは玉川っ子。みんなで一つでも多くの夢を持って、一緒に歩み続けましょう」。

そして、このお祝いのことばを受けて、新入生代表の2名の児童が誓いのことばを述べました。壇上でまっすぐ前を見据え、「お兄さん、お姉さん、今日から僕たち私たちは玉川っ子です。きれいな心、よい頭、つよい体の玉川っ子になります。毎日元気に学校に来ます。よろしくお願いします」と述べると、会場全体から大きな拍手が送られました。

最後に校歌を合唱し、入学式は終了しました。今日から勉学だけでなく、新しい仲間との学校生活が始まります。コロナ禍ではなかなかできなかった行事も、これからは徐々に行われるようになります。勉強する楽しさと同時に、玉川の丘でたくさんの思い出を作ってくれることを願っています。

シェアする