玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

NBA Washington Wizardsによるバスケットボールクリニック&ダンスクリニックを9月2日(土)に開催

2023.09.12

NBA「ワシントン・ウィザーズ」が当学園と町田市の小中学生にバスケットボールの技術を指導 同チームダンサーの指導によるダンスクリニックも実施
海外のプロチームとの交流を通じて、子どもたちに「本物に触れる教育」を提供

学校法人玉川学園は、全米プロバスケットボール協会(以下、NBA)所属チームの「ワシントン・ウィザーズ」のOB選手・コーチなどを招き、当学園の児童・生徒と町田市の小中学生にバスケットボールの技術を指導するWashington Wizardsによるバスケットボールクリニック&ダンスクリニックを2023年9月2日(土)に、玉川学園記念体育館において開催しました。
バスケットボールクリニックは、当学園の生徒約70名と、一般公募による参加者約70名を対象に2回開催し、子どもたちは同チームの指導のもと、基本技術のトレーニングを受けました。
当日は、同チームのダンサーが講師となるダンスクリニックも開催しました。当学園の幼稚園の園児から小学・中学・高校生まで幅広い年齢の子どもたちが参加し、指導を受けるとともにスポーツを通じた交流を深めました。
また本イベントでの通訳は本学園の国際バカロレアクラスの生徒、バスケットボールクリニックのサポートは高校・大学のバスケットボール部員、ダンスクリニックのサポートは大学ダンスドリルチームが担当しました。

<午前プログラム参加者>
<午後プログラム参加者>

NBAのチームから指導を受ける機会を提供し、子どもたちの健康増進と地域活性化に貢献

本学園は、創業者が掲げた「本物に触れる教育」を実践し、子どもたちがスポーツや国際親善に関心を深める機会を提供することを目的に、NBA所属チームの「ワシントン・ウィザーズ」などを運営するモニュメンタル・スポーツ&エンターテイメント社(米国/社長:Jim Van Stone)(以下、MSE社)とのパートナーシップ契約を2022年に引き続き2023年6月に締結しました。
これに基づき開催されるWashington Wizards によるバスケットボールクリニック&ダンスクリニックでは、NBAで活躍したバスケットボール選手やダンサーからの指導と交流の機会を提供することで、子どもたちにスポーツの楽しさを伝え、健康増進と地域活性化に貢献します。

【セレモニー】

なごやかな雰囲気のなかで選手たちを出迎え、理事長・小原芳明は「拍手で迎えたい」と挨拶

開催にあたって歓迎の意を込めたセレモニーが行われ、MSE社社長Jim Van Stone氏は「NBAはグローバルなスポーツであり今回のクリニックを通じて交流できることをうれしく思う」、玉川学園理事長・小原芳明は、昨年のクリニック開催を機に生徒が「ワシントン・ウィザーズ」を訪問するなど交流が深まっていることに触れ、同チームの皆さんに謝意を示すとともに「拍手で迎えたい」と歓迎の言葉を述べました。続いて、記念品の交換や大学のダンスドリルチームによるウエルカムダンスの披露も行われ、なごやかな雰囲気の中でクリニックはスタートしました。

【クリニック:午前の部】(対象:当学園の児童・生徒)

「ワシントン・ウィザーズ」と同じコートに立ってトレーニングを体験!
2回目の開催となるバスケットボールクリニックを実施。

午前の部では、当学園の小学4年生から中学3年生まで約70名が参加したバスケットボールクリニック、幼稚園児と小学4年生までの児童約60名を対象にしたダンスクリニックが実施されました。当学園の生徒を対象にしたクリニックは昨年に続いて2回目の開催になります。
バスケットボールクリニックの講師には、パワフルなダンクシュートで知られるMaurice Evans元選手や、フォワードとして活躍したHarvey Grant元選手が参加し、基本のトレーニングから指導を開始。その後、シュートとドリブル、ドライブの練習が始まると、講師陣は一人ひとりに実技を交えたアドバイスを贈りました。日本にいながらにしてアメリカの憧れの選手の指導を受けた子どもたちは、目を輝かせてプレイに取り組んでいました。

指導を受けたバスケットボール部員の齋藤梨麻さん(中3)は「NBAでもクラブ活動と同じようなトレーニングに取り組んでおり基礎が大事であることを実感した。これからも毎日の練習を大切にしたい」、同部員の今野友莉子さん(中2)は「具体的なアドバイスをもらえて練習の励みになり、バスケットボールがさらに好きになった」と話し、スポーツの楽しさを実感したようでした。

ダンスクリニックでは、同チームのダンサーが、幼稚園児や小学生にも覚えやすい日本語の曲も交えてダンスを指導。日本語での「イチ、ニ、サン」という声掛けに合わせて子どもたちはリズミカルに体を動かし、笑顔でダンスを楽しんでいました。

【クリニック:午後の部】
(対象:一般募集による町田市内の小中学生、当学園児童・生徒)

「ワシントン・ウィザーズ」選手からの指導のほか、ダンスチームによるショーも楽しみ、スポーツを通じた国際交流を体験。

午後の部では、一般から募集した町田市内の小学4年生から中学3年生まで約70名が参加したバスケットボールクリニック、本学園のチアダンス部所属の中高校生と延長教育プログラムチアダンス受講者の小学4年生から中学1年生約25名を対象にした、ダンスクリニックが実施されました。
バスケットボールクリニックには、午前の部と同様に、Maurice Evans元選手やHarvey Grant元選手が参加し、基本のトレーニングから指導を開始。その後、シュートやドリブル、ドライブ、フットワークの練習が始まると、講師陣は一人ひとりに実技を交えたアドバイスを贈りました。講師の見事なフットワークやテクニックを目の当たりにした参加者は、目を輝かせながらともにトレーニングを行っていました。
指導を受けた参加者からは、「英語がわからなくてもコーチが伝えたいことがわかって、トレーニングが楽しかった。もっと上達したいという気持ちになり、これからもバスケットボールを続けようと思った」(町田市在住 小6)、「シュートが決まった時にコーチや参加者のみんなが喜んでハイタッチをしてくれた。楽しく練習ができて、ますますバスケットボールが好きになった」(町田市在住 中2)と話し、スポーツの楽しさを実感したようでした。

当学園の生徒が「ワシントン・ウィザーズ」のチアダンサーから指導を受けるダンスクリニックでは、音楽に合わせた振り付けのレッスンを受けました。ここで覚えたダンスは、バスケットボールクリニックを終了した参加者や講師陣の前で披露し、講師のダンサーとともに息の合ったパフォーマンスを見せました。
参加した成川美優さん(小4)は「テンポが速くて難しかったけれど、レッスンを受けて楽しかった。私もコーチのように笑顔で踊れるようになりたい」、小原花奈さん(中1)は「アメリカのダンサーや上級生と一緒に踊ることができて楽しかった。大きな動きで踊ることや楽しんで踊ることの大切さを教えてもらったので、これからのレッスンにいかしてもっとうまくなりたい」と話しました。
今回のクリニックでは、終了後に一緒に記念撮影をする時間が設けられ、通訳を介して話をするなどの交流を楽しみました。

Washington Wizards によるバスケットボールクリニック&ダンスクリニック
  • ■日 時:
    2023年9月2日(土)9:00~17:30
  • ■場 所:
    玉川学園記念体育館(東京都町田市)
  • ■参加者:
    【午前の部 バスケットボールクリニック】
    当学園の小学4年生から中学3年生 約70名
    【午前の部 ダンスクリニック】
    当学園の幼稚部年少・年中・年長から小学4年生 約60名
    【午後の部 バスケットボールクリニック】
    町田市在住・在学・保護者が町田市在職の小学4年生から中学3年生 約70名
    【午後の部 ダンスクリニック】
    当学園の延長教育プログラムチアダンス受講者小学4年生から中学1年生と中高チアダンス部員 約25名
  • ■主なイベント内容:
    • 歓迎セレモニー
    • ご挨拶 登壇者:MSE社社長JimVan Stone氏、玉川学園理事長・小原芳明
    • <午前の部>
      • バスケットボールクリニック(対象:当学園在校生)
      • ダンスクリニック(対象:当学園在校生)
    • <午後の部>
      • バスケットボールクリニック(対象:町田市内の小中学生)
      • ダンスクリニック(対象:当学園在校生)
      • 「ワシントン・ウィザーズ」のダンサーと、ダンスクリニック参加者によるダンスショー
  • ■主 催:
    学校法人玉川学園 玉川アスレチック・デパートメント
  • ■後 援:
    町田市、町田市教育委員会、町田商工会議所、小田急電鉄株式会社
  • ■協 賛:
    株式会社ギオン、株式会社SVOLME、Any株式会社、株式会社きらぼし銀行、株式会社ゼルビア、株式会社タマガワ イー サポート、株式会社内藤電誠町田製作所、町田神永法律事務所、株式会社アグレッソ、株式会社Gravis、株式会社グリーンハウス、有限会社スタースポーツ、町田モダンゴルフクラブ
  • 午後の一般向けバスケットボールクリニックプログラムにご後援・ご協賛いただいております。

シェアする