玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

ナタネ

農学部学内農場斜面の菜の花。奥に見えるのが大学 7号館
(旧農学部第2校舎)

毎年3月頃に、農学部学内農場から大学7号館を見上げる斜面に菜の花畑が出現します。4月近くになれば桜も開花し、一幅の絵の様な光景が楽しめます。ここはキャンパス内で知る人ぞ知る名所で、訪れる度に、色々な部署の教職員に出会い、心和む春景色に話が弾みます。
ナタネ、アブラナ、菜の花などと呼ばれるこの植物の学名は「Brassica rapa」。誕生の地は地中海に近いトルコの高原付近といわれています。その後、北はスカンジナビアやシベリアへ、東はイラン、アフガニスタンに分布域を広げたようです。その過程で栽培化も進み、西アジア、ヨーロッパではカブ、中国ではハクサイなどに。今や、秋・冬野菜として親しまれています。
また、日本では江戸時代に灯明油を搾油する「菜の花」栽培が盛んとなり、その風景は与謝蕪村によって俳句に詠まれ、文部省唱歌の『朧月夜(おぼろづきよ) 』にも歌われています。
菜の花は、冬を経て花芽が作られ、春の訪れとともに董(とう) 立ち、やがて鮮やかな花を咲かせます。ミツバチも菜の花がお気に入りで、この時期、ブンブン羽音を立てながら花から花へと大忙しです。

(農学部教授 肥塚信也)
『全人』2021年5月号(No.860)より

ナタネ

学名:Brassica rapa
アブラナ科

アブラナ科アブラナ属に属し、カブ、ハクサイの他に、コマツナ、チンゲンサイ、ミズナ、パクチョイなど様々な栽培種が存在する。現在、食用のナタネ油は、近縁のセイヨウナタネ(Brassica napus)種子から搾油されている

2020年度秋学期の「フィールド実習Ⅰ」で栽培したチンゲンサイとカブ

冬に収穫せずそのまま栽培を続けると春には菜の花が咲く

  • 写真上:
    2020年度秋学期の「フィールド実習Ⅰ」で栽培したチンゲンサイとカブ(左)冬に収穫せずそのまま栽培を続けると春には菜の花が咲く(右)
  • 写真右:
    菜の花に訪れるミツバチ(撮影=農学部中村純教授)

菜の花に訪れるミツバチ(撮影=農学部中村純教授)

シェアする