玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

10月号特集「土と生きる」取材メモ

10月号の特集は「土」です。土に育まれたものを食べて、私たちは生きています。その土を入口に、玉川大学の教員が奥深い知の世界へ誘います。

特集ではまず、最新の温暖化対策の一つとして注目されている土壌の機能を最大限に活用する方法、農作物が育つ土の条件、土中の暮らしに適した体のアリの不思議など、農学部の教員がわかりやすく解説します。

筆者は取材で農学部の教員に「豊かな土とはどんなものか」を聞いてみました。海の砂粒よりも微細なレベルで存在するという「団粒構造」が決め手であるとわかり、土を眺める目が変わる思いでした。

さらに特集で必見は、「玉川の大きな木とどんぐり」のページです。手にとって学園内を歩いて木々やどんぐりを探したくなりますし、図鑑のように眺めるだけで楽しい気持ちになります。

このほかにも古地図に見る玉川の歴史と地理、縄文以来の焼き物文化についての考察も掲載しています。

「実りの秋」のもととなる「土」の特集を、ぜひお読みください。

シェアする