【コラム】学修サポート・デスク
学修サポート・デスクのコラムへようこそ。
人生の余白に書き込む
授業が終わって試験もひと段落すると、それまでとは違う時間の流れが生まれます。
予定に追われる日々から離れ、ふと手元に時間が残ることもあるでしょう。
人生の中に現れる、ひとつの余白と言えるかもしれません。
何を書き込むかを自分で選ぶことのできる、貴重なスペースです。
忙しいときには皆、目の前の課題をこなすことに精一杯ですよね。
だからこそ、授業のないこの時期は、普段とは少し違う時間の使い方を試してみるチャンスでもあります。
関心の向くままに自分の時間を使える時期は、人生の中でも決して多くはありません。
アルバイトに力を入れる人もいるでしょう。
旅に出て、これまで知らなかった景色に触れる人もいるかもしれません。
気になっていた本をゆっくり読んでみるのも、日々の中で感じたことを短く書き留めてみるのも良いでしょう。
とはいえ、なにも特別なことである必要はないのです。
自分の関心に沿って時間を使うという、そのこと自体に大きな意味があります。
この余白、どう使いましょうか。
そこに書き込まれるものによって、これからの自分の輪郭が少しずつ描かれていくはずです。
--------------------------------------------------------------------------------
玉川大学では、在学生を対象に学修相談を受け付けています。
レポートの書き方や発表の練習など、学修に関する相談を希望される場合は、
学修サポート・デスクまでお気軽にお声がけください。