Microsoft 365 利用案内
「Microsoft 365」は、マイクロソフト社がインターネットを利用して様々な機能を提供するサービスです。
「Microsoft 365」の主な機能として「Teams」「Outlook」「OneDrive」等があり、自分の所有するノートパソコンに「Microsoft Office」をインストールすることで、Word、Excel、PowerPoint等を使用することができます。
- サービスの利用は在学期間中のみとなります。
Microsoft 365へのサインイン
- Microsoft 365のサインインページにアクセスします
- MyPCアカウント票に記載されたメールアドレスとパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
- 「サインインの状態を維持しますか」は原則的に「いいえ」を推奨しています。
Microsoft 365 の主な機能
Teams
遠隔授業に使用するツールです。チャット、ビデオ会議、音声会議等の機能があります。本学のTeamsを使用できるユーザは、本学の教職員、学生のみです。
- 本学ではオンライン授業のツールとしてTeamsを推奨しています。
Outlook
MyPCアカウントに記載されたメールアドレスを利用した電子メールツールです。教員および事務部署からの連絡は原則的にこの電子メールアドレス宛に送られます。
Microsoft Office
自分のパソコンにインストールしてWord(文書作成ソフト)、Excel(表計算ソフト)、PowerPoint(プレゼンテーション用ソフト)を利用できます。
Microsoft 365 Officeインストール方法
Microsoft 365のページからMicrosoft Officeの最新バージョンがインストールできます。
こちらのリンク先よりe-educationガイド(57ページ「Microsoft Office アプリのインストール」)を参考にしてください。
- すでに自分のPCにMicrosoft Officeが入っている場合にはインストールする必要はありません。
- 期限切れ、新しいバージョンを使用したい、入れ替えたい等の場合は、ITサポート・デスクにご相談ください。
Microsoft 365の相談窓口
Microsoft 365についての相談は下記の場所で受け付けています。
お気軽にご相談ください。
大学教育棟 3階 ITサポート・デスク (042-739-8687)
STREAM Hall 3階 芸術学部PCサポート (042-739-7138)