Outlook(メール)操作方法
本学では在学生全員に電子メールアドレスを配付しています。このメールアドレスはMicrosoft 365の電子メール機能を利用するためのものです。
教員、大学からの連絡等は、原則、本メールアドレス宛に届きます。
1.メールシステムへのログイン
- Microsoft 365のサインインページにアクセスします。
- MyPCアカウントのメールアドレスとパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
- サインイン後、下記アイコン(Outlook)をクリックし、メール画面を開きます。
2.メールを開く
受信トレイのメールを開く場合は、メール画面の一覧の中から該当のメールをクリックします。
3.メールを送る
メールを作成する場合は「新規メール」をクリックします。
- ①
宛先:メールを送る相手先のメールアドレスを入力します。
- ②
CC:メールの情報を共有させたい人のメールアドレスを入力します。
- ③
件名:メールの件名を入力します。
- ④
本文:メールの本文を入力します。
- ⑤
添付:メールにファイルを添付する場合に使用します。
- ⑥
破棄:作成中のメールを削除します。
メールが完成したら「送信」をクリックします。
4.モバイルアプリの入手方法
モバイルアプリを自身のスマートフォンにインストールすることで、スマートフォンでもメールの送受信をすることができます。
- ①
App Store(iOS)、Google Play(Android)で「Microsoft Outlook」と検索し、Microsoft Outlookのアプリをダウンロードします。
- ②
アプリを開き、MyPCアカウントのメールアドレスとパスワードでサインインします。
- ③
MyPCアカウントのメールアドレスの受信メールボックスが表示されます。
*** 通知をONにしておくとスマートフォン上に通知が表示されます ***
- ①
「ホーム」ボタンをタップし、左下の「設定」をタップします。
- ②
「通知」をタップします。
- ③
「設定を開く」をタップします。
- ④
「通知」をタップします。
- ⑤
「通知を許可」をオンにします。
- 設定後は空メールを送信し、通知が表示されるか確認してください。