Zoomのインストールと授業への参加
Zoomアプリケーションのダウンロード
Zoomはウェブブラウザ(Microsoft Edge、Google Chrome、Safari等)でも使用することができますが、動作が遅いことや、機能制限があることから、アプリのダウンロードを推奨しています。
- ①
ウェブブラウザで「Zoomダウンロードセンター」と検索し、最初に表示される「Download Center-Zoom」をクリックします。
- ②
一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」の下の「ダウンロード」をクリックするとダウンロードが開始します。
- ダウンロードの方法は各ウェブブラウザによって異なります。あらかじめご了承ください。
- ③
インストール中であることを示す表示が出て、その画面が消えるとインストール完了です。
会議(=授業)への参加方法
- ①
多くの場合は授業の担当教員よりOutlookメールやBlackboard@Tamagawa等を使ってZoomのミーティングIDおよびパスコード、もしくは参加用URLの連絡が届きます。届いたそれらを使って会議(=授業)に参加することができます。
- ②
URLで参加する場合、「zoom.usが関連付けられたアプリでこの種類のリンクを開くことを常に許可する」にチェック☑を入れてから「開く」をクリックします。
- ③
接続を示す画面が表示され、会議(=授業)に参加する準備が完了します。
- ④
主催者(授業の担当教員)が参加を承認すると会議(=授業)に参加できます。