• ニュース&イベント

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

4/29(土・祝)【芸術学部演劇・舞踊学科主催】宮本亞門氏特別公開講座「人生二度なし!」を開催【要予約】

2023.04.17

芸術学部パフォーミング・アーツ学科/演劇・舞踊学科では、舞台芸術の世界で第一線で活躍されている方をお招きし、主に演劇・舞踊を学ぶ学生たちがインスパイアされるようなお話をしていただく講座を実施しています。

今年度は、本学科の前身、文学部芸術学科演劇専攻のご出身で、日本を代表する演出家であり、国内外で活躍されている宮本亞門さんをお招きします。
2022年度より開講している「複合領域研究[演劇と音楽、文学]」の授業の一環として、本講座を行います。
その授業の様子を玉川大学や演劇舞踊に興味のある、中高生・その保護者・卒業生・一般の方にもご参加いただけるようになりました。
普段演劇や舞踊に馴染みのない方でも親しみを持てる内容です。ご来場お待ちしております。

講師:宮本亞門(みやもと あもん)

宮本亞門さん

演出家。1958年1月4日、東京・銀座生まれ。2004年には東洋人初の演出家としてオンブロードウェイにて「太平洋序曲」を上演し、同作はトニー賞4部門にノミネート。
ミュージカル、ストレートプレイ、オペラ、歌舞伎などジャンルを問わず幅広く作品を手掛ける。
2020年、コロナ禍で「上を向いて歩こう」プロジェクトを立ち上げた。
2022年には、映画「ベストキッド」をミュージカル化した「カラテキッド」をセントルイスで開け、そのあとオンブロードウェーを目指す予定。
近著「上を向いて生きる」(幻冬舎)

進行・聞き手:多和田真太良(演劇・舞踊学科准教授)

宮本亞門氏特別講座「人生二度なし!」講演概要芸術学部演劇・舞踊学科主催 特別公開講座vol.2
〜玉川を出て荒波に揉まれて気づいたこと~

当日のプログラム

  • 開催日時:
    2023年4月29日(土・祝)15:00~16:30(開場14:30)
  • 会場:
    大学教育棟2014 521教室
  • 無料
  • 対象:
    ①芸術学部生、他学部生、K-12、教職員
    ②玉川大学および演劇・舞踊に関心のある中学生・高校生とその保護者の方
    ③玉川大学にご関心のある一般の方、卒業生
    • ②・③の方は事前予約制です。以下のフォームよりお申し込みください。
      予約席は100席程度となっております。満員になり次第締め切らせていただきます。

なお、今回の講座の様子は学内で撮影を行うほか、メディアの取材も入る可能性がございます。
撮影した写真や動画等は、玉川大学・玉川学園の広報をはじめ、各種メディアにて使用させていただくことがあります。
肖像権利用のご承諾の上、お申し込みをお願いいたします。

好評につき満席となりました。

topics

同日開催「中高生のための演劇舞踊スタジオツアー」開催【要予約】

本講座に合わせて、宮本亞門さんも学生時代そのステージに立った、玉川大学の舞台づくりの拠点である、大学3号館を中心に、演劇・舞踊学科の学生が舞台創造の裏側をご案内します。

シェアする