• ニュース&イベント

玉川大学・玉川学園Webサイト
IEサポート終了のお知らせ

玉川大学・玉川学園webサイトTOPページリニューアルに伴い、Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートを終了いたしました。本学園が運営するサイトをIEで閲覧した場合正しく表示されない恐れがございます。
皆様にはご不便をおかけしますが、別のブラウザを利用しての閲覧をお願いいたします。

12/9~26まで 芸術学部生たちが町田マルイウィンドウディスプレイをデザイン制作

2023.12.07
<学生がデザインしたポスター>

玉川大学(東京都町田市/学長:小原芳明)は、町田マルイ (株式会社丸井、本社:東京都中野区、代表取締役社長:青野真博)との共創の取り組みとして、芸術学部の学生がデザイン・制作したウィンドウディスプレイを12月9日(土)から12月26日(火)まで展示します。
この取り組みは、玉川大学芸術学部の学生が2018年度から行っているもので、例年と同様に「共創芸術プロジェクト」と「メディア・デザイン・プロジェクト」の授業履修者18名が、企画からデザイン制作、展示物の制作まで一貫して携わっています。
今年のテーマは「ウェルビーイング」(=心身の幸せや健康)です。テーマ理解を深める中で、一人ひとりが自分の興味を追求し、「スキ」を楽しむことが、個々の「ウェルビーイング」を向上させることにつながるという考えに至りました。タイトルは、『Favorites for You 〜「スキ」が輝き、溢れ出す〜』です。ディスプレイをご覧いただく方々に「心身の幸せ」を感じていただけるディスプレイデザインを目指しました。ぜひお楽しみください。

町田マルイ×玉川大学芸術学部 ディスプレイ概要

今年のテーマは「ウェルビーイング」
すべての人々が心身ともに健康であることを願って

  • 【日時】
    2023年12月9日(土)〜12月26日(火)
  • 【場所】
    ペデストリアンデッキに面した町田マルイ2Fウィンドウ(JR横浜線側)

〈ディスプレイデザイン〉

ディスプレイは、「彩り」と「変化」の2つの要素を取り入れて演出しています。「彩り」には、一人ひとりが「スキ」を楽しむことで彩り豊かな生活を送ることができるという意味を込めています。人々が「スキ」を楽しんでいる感情を、箱からリボンが飛び出すポジティブな演出により表現するとともに、大きさや形の異なる箱によって、「スキ」を楽しむ人々が誰一人同じではなく、多様であることを表現しました。
そして、「変化」には、ポジティブな感情だけでなくネガティブな感情も受け入れることで、心身の調和を促進し、全体的なウェルビーイングを向上させるという意味を込めています。私たちの日常は喜びや楽しみだけでなく、時折悲しみや辛さといった難しい瞬間も含まれています。そこで、時間や天気によって姿を変える「空」をモチーフに取り入れることで、変化する日常に寄り添うディスプレイとなることを目指しました。
さらに、展示物には玉川学園で廃棄される予定だったCDやダンボール、ペットボトルなどのリサイクル素材を積極的に利用することで、環境にも配慮しています。

シェアする