Microsoft Teams 操作マニュアル
Teamsのより詳細な操作方法につきましては、UNITAMA「オンライン授業情報」にMicrosoft Teams操作マニュアル(教員向け)を掲載しています。
Teamsの画面構成
- ①
ナビゲーション
アクティビティ、チャット、チーム、課題、カレンダー、通話、ファイルを切り替えることができます。
「チーム」には、自分が参加できるチームが表示されています。 - ②
あなたのチーム
担当している科目のチームが表示されます。
各チームをクリックするとその科目のチームに入ることができます。- 担当しているすべての科目のチームがあるわけではありません。
- ③
設定
アプリ全体の設定(通知やデバイスの設定)やサインアウトができます。
チーム内の画面構成
- ①
チャネル
チームの中のグループです。チャネルは追加したり削除したりすることができます。- 「一般」チャネルとは各チームに既定で備わっているメインとなるチャネルのこと。
チャネルの追加/削除
チャネルは必ず追加しなくてはならないものではありませんが、授業回毎のチャネルを作成したり、トピック毎に分けておくと、情報が見つけやすく、学生が予復習しやすくなります。
チャネルの追加方法
- ①
チーム名横の「…」をクリックします。
- ②
「チャネルを追加」をクリックします。
- ③
「チャネル名」を入力します。 ※ 「説明」は入力しても表示されません。
- ④
「すべてのユーザのチャネルのリストでこのチャネルを自動的に表示します」にチェックを入れます。※ このチェックを入れないと、追加したチャネルが学生に表示されません。
- ⑤
「追加」をクリックすると、チャネルの追加完了です。
チャネルの削除方法
- ①
削除したいチャネルを選択し「…」をクリックします。
- ②
「このチャネルを削除」をクリックし、ウィンドウが切り替わったら「削除」をクリックすると、チャネルの削除完了です。てきすと会議(=授業)への参加方法
会議(=授業)の開催方法
今すぐ会議(=授業)を開く
オンライン授業は、ビデオ会議機能を使用して実施することが可能です。
- ①
画面右上にある「会議」ボタンをクリックし、「今すぐ会議」を選択します。
- ②
タイトルを入力することができます。
- ③
カメラのオン/オフを選択します。
- ④
音声について選択(コンピューターの音声)します。
- ⑤
「今すぐ参加」をクリックします。
参加者の挙手
「挙手」ボタンをクリックすると、挙手することができます。
「挙手」をすると、参加者表示一覧の中のユーザ名横に挙手マークが表示されます。
会議チャット
「会議チャット」ボタンをクリックすると、チャットが送信できるようになります。
会議チャットの内容は、会議終了後、チームの「投稿」に公開されます。
背景効果の設定
「その他の操作」ボタンをクリックし、「背景効果を適用する」を選択⇒任意の背景を選んで「適用」をクリックすると、会議(=授業)中の背景が選択した背景になります。
画面共有
自分のPC画面を会議(=授業)参加者へ共有するプロジェクターのような機能です。
「画面共有」ボタンをクリックすると、何を画面共有するか選択ができ、共有する画面を選択すると参加者へ共有されます。